さっぱり!豚肉とレタスの塩レモン炒め

さっぱり!豚肉とレタスの塩レモン炒め

Description

レモン汁をかけているのでさっぱり!暑くて食欲があまりなくてもご飯が進みます。

材料 (2人分)

豚バラ肉
250g
1/2片
鶏ガラスープの素
小さじ1
大さじ1
適量
小さじ2
長ネギ
2本
レタス
1/2こ
塩コショウ
適量
粗挽き黒コショウ
適量

作り方

1

レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
長ネギは3cmの長さに切っておく。
豚肉は5cm程の長さに切っておく。

2

写真

豚肉、ニンニク、しょうが、鶏ガラスープの素、酒、塩麹をジップロックに入れて揉み込み10分ほど置く。

3

写真

フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒める。

4

写真

次に長ネギを入れ、長ネギに火が通るまてま炒める。

5

写真

レタスを入れて炒め、塩コショウで味を整える。

6

写真

火を止めたらごま油、粗挽き黒コショウを振りかける。皿に盛り、レモン汁をかけたら出来上がり。

7

写真

2019/9/20 クックパッドニュースに載りました。
応援くださる皆様のおかげです。ありがとうございます(o^^o)

8

コツ・ポイント

★ニンニク、しょうがはチューブのものでも大丈夫です。その場合、2cm位使ってください。
★塩麹がない時は塩少々だけでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

暑い日が続き、食欲減退している育ち盛りの息子に、しっかりとご飯を食べて欲しくて作りました。
レシピID : 5765178 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/28

First tsukurepo mark
写真

簡単でさっぱりしてておいしかったです(*´ω`*)

Avanti20

つくれぽありがとうございます。暑い日はさっぱりがいいですね。