あんみつに羊羹

あんみつに羊羹

Description

頂きものの羊羹が余っていたら、あんみつに入れてみて〜。寒天は食物繊維が多くヘルシー♬ あんみつは市販品でもOK。

材料 (2〜3人分)

寒天
2g
200cc
A砂糖(透明寒天)
大さじ1
B抹茶
小さじ1
B砂糖(抹茶寒天)
大さじ1
お豆腐の空きパック(7×7cm150g入り)小さいタッパーなど
2個
お好みの羊羹又は水羊羹
適量
あんこ(羊羹が甘いのでなくても大丈夫)
適量
黒みつ(市販)
適量
白みつ(ガムシロップ)
適量
又は市販のあんみつ
適量

作り方

1

小鍋に水と粉寒天を入れ、中火で煮溶かす。沸騰したら吹きこぼれないよう気をつけ1~2分沸騰を続ける。

2

火をとめ半分を小鉢などに入れ、砂糖を溶かし、粗熱をとる。豆腐パックなどに入れ、冷やし固める。(A)

3

抹茶と砂糖を事前にすり混ぜておく。残った小鍋に入れ溶かし、粗熱をとる。茶こしでこし入れ、2と同様に冷やし固める。(B)

4

AとB、羊羹を1cm角くらいに切る。

5

器に盛り付け、あんこをのせ、お好みで黒みつ又は白みつを少しかけて頂く。(羊羹が甘いので、少しずつどうぞ)

6

お好みで白玉を添えても美味。お豆腐白玉レシピは此方です。
レシピID:5177313

7

白みつ(ガムシロ)レシピは、此方です。
レシピID:5508996

8

バニラアイスをそえても美味しいです。

9

作るのが面倒な方は、市販のあんみつに、羊羹又は水羊羹をのせてどうぞ!

コツ・ポイント

*羊羹が甘いので、あんこはなくても大丈夫です。(私は甘党なのであんこもプラス♡)
*黒みつ白みつも少しずつかけて下さい。
*抹茶と砂糖をすり混ぜると、ダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

虎屋菓寮のあんみつには、「おもかげ」などの羊羹が入っています。再現したくて、羊羹を入れてみたら上品で美味なのでレシピにしました。
レシピID : 5765228 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」