夏野菜とチキンの花椒・醤油の中華風パスタ

夏野菜とチキンの花椒・醤油の中華風パスタの画像

Description

ズッキーニとオクラと青唐辛子という緑の夏野菜と鶏のもも肉をサッと炒め、ダシは入れず花椒と醤油の風味で味わう美味パスタ!

材料 (1人分大盛り~2人分)

150g~200g
小さじ1
ごま油
大さじ1
オリーブ油(サラダ油でもOK)
大さじ1
粒花椒
大さじ1
粒コショウ
大さじ1
中1本
大4本
4本
大さじ4
白ワイン
大さじ2
醤油
大さじ1
ロングパスタ(全粒粉おすすめ!)
乾麺で150g

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにごま油と粒花椒と粒こしょうとつぶしたにんにくを入れて弱火を付け香りを移す。
    焦がさないように注意すること。

  2. 2

    写真

    ズッキーニは縦切り、オクラは塩ずりし産毛を除き斜めに2つに切り、青唐辛子は3~4つに切っておく。

  3. 3

    写真

    塩をもみ込んで20分~30分おいた鶏もも肉のぶつ切りを皮の面を下にしてそちらから焼き始める。

  4. 4

    写真

    8割程度色が変わったら、ひっくり返して反対側も焼く。

  5. 5

    写真

    香ばしく焼けたら鶏肉だけを器に取りおく。
    このとき、油と脂、そして粒花椒と粒こしょうはフライパンに残しておく。

  6. 6

    写真

    フライパンの油と脂と粒花椒&粒こしょうで、ズッキーニとオクラと青唐辛子を炒め煮にする。

  7. 7

    写真

    パスタを袋の表示よりも1分半の時間短くかた茹でにする。
    今回はアルチェネロの全粒粉パスタを6分表示のところ4分半茹でた。

  8. 8

    写真

    パスタの茹で汁と白ワインと醤油を混ぜて合わせておく。

  9. 9

    写真

    強火にして、茹で汁と白ワインと醤油を加えたら、素早く油と脂と混ざるように一気にかき回す。

  10. 10

    写真

    取り置いてあった鶏肉を加えたら、その上に袋の表示よりも1分半短く硬茹でにしたロングパスタを加える。

  11. 11

    写真

    素早くあおるかかき回して均等に味を吸い込ませる。

  12. 12

    写真

    やわらかくなりすぎないよう、素早くお皿に移せば完成!

  13. 13

    写真

    ≪ご参考≫このレシピのベース‟鶏もも肉とズッキーニの花椒・醤油炒め”レシピID : 5759473も凄く美味しいですよ!

コツ・ポイント

・粒花椒と粒こしょうを焦がさないように弱火でじっくりと火を入れる
・お好みの太さのロングパスタは袋の表示よりも1分半短く茹でる
・中華ダシは入れないでも鶏の美味しいだしがパスタに吸い込まれるので大丈夫
・できれば全粒粉パスタでも試して!

このレシピの生い立ち

‟鶏もも肉とズッキーニの花椒・醤油炒め”のレシピを作っていたら、ご飯もパンもないことに気付き、急遽ペペロンチーノの手法でパスタに味を吸い込ませたら、結果的には美味しくできたという偶然できたレシピ。
というか、上記レシピのバリエーション。
レシピID : 5765319 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート