豆とキヌアの栄養満点サラダの画像

Description

作り置き♪パンやご飯、印度料理やメキシコ料理、BBQと一緒に!2019/11/13キヌアサラダ人気検索top10入感謝*

材料 (大容量ですが3人家族で2、3日で食べきってしまいます)

ミックスビーンズ水煮
正味240g
調理済みキヌア
1と1/2カップ(300ml)
サンドライドトマトのオイル漬け
約80g
1本
ラディッシュ(あれば)
3から4個
グリーンパプリカ(ピーマンでも)
1個
赤パプリカ
1個
1/4個
サラダオニオン(ネギ代用もしくは無しでも可)
1本(ネギなら10センチ位)
カルダモンパウダー
小さじ1弱
豆乳マヨネーズか普通のマヨネーズ
大さじ2
塩胡椒
適量
レモン汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    オリーブは種無しであればそのままスライス、又はサンドライトマトとラディッシュと共に粗みじん切り。ネギ類はみじん切り

  2. 2

    セロリとパプリカはだいたい7ミリ角に切り、ミックスビーンズの水煮(400g缶使用で正味240g)は水分を切る。

  3. 3

    塩以外の材料を全て合わせて混ぜる。オリーブとサンドライトマトに塩気があるので、最後に塩味を確認して調整し出来上がり。

  4. 4

    コリアンダーやイタリアンパセリ、パセリなど、ハーブは食べる料理に合わせて、その都度、粗みじん切りを足して下さい。

コツ・ポイント

私はキヌアを沢山調理し小分け冷凍してその都度解凍して使っています。このサラダに使用する場合は常温以下の温度に冷めているものを使用して下さい。ミックスビーンズをレンズ豆やインゲン豆、ひよこ豆の水煮で代用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

一品で栄養たっぷり、いろんな国籍の料理に合うサラダをと考え最近一番家族に評判のいい組み合わせです。とにかくいろんな料理に合うので、作り置きのこの量でもあっという間に無くなります。
レシピID : 5765355 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
南風♡
色々な野菜の美味しさと切り方によって変わる食感が素晴らしく感激しました🥰レシピ感謝💕いつも美しいブログのお写真にうっとりです🌺
写真
クックHST1BC☆
お世話になっております♪^^月経不順&乳がん予防に毎月作ります♡
初れぽ
写真
hawaiisunny
レタスカップに入れていっぱい食べました!凄〜く好き白ワインに合う