豆とキヌアの栄養満点サラダ

豆とキヌアの栄養満点サラダ

Description

作り置きにに♪パン食、ご飯の副菜、インド料理やメキシコ料理やBBQの付け合わせにも!!

材料 (大容量ですが3人家族で2、3日に食べきってしまいます)

ミックスビーンズ水煮
正味240g
調理済みキヌア
1と1/2カップ(300ml)
サンドライドトマトのオイル漬け
約80g
オリーブ(グリーンでもブラックでもお好みで)
20個
セロリ
1本
ラディッシュ(あれば)
3から4個
グリーンパプリカ(ピーマンでも)
1個
赤パプリカ
1個
紫たまねぎ
1/4個
サラダオニオン(ネギ代用もしくは無しでも可)
1本(ネギなら10センチ位)
カルダモンパウダー
小さじ1弱
豆乳マヨネーズか普通のマヨネーズ
大さじ2
塩胡椒
適量
1/2個分

作り方

1

オリーブは種無しであればそのままスライス、又はサンドライトマトとラディッシュと共に粗みじん切り。ネギ類はみじん切り

2

セロリとパプリカはだいたい7ミリ角に切り、ミックスビーンズの水煮(400g缶使用で正味240g)は水分を切る。

3

塩以外の材料を全て合わせて混ぜる。オリーブとサンドライトマトに塩気があるので、最後に塩味を確認して調整し出来上がり。

4

コリアンダーやイタリアンパセリ、パセリなど、ハーブは食べる料理に合わせて、その都度、粗みじん切りを足して下さい。

コツ・ポイント

私はキヌアを沢山調理し小分け冷凍してその都度解凍して使っています。このサラダに使用する場合は常温以下の温度に冷めているものを使用して下さい。ミックスビーンズをレンズ豆やインゲン豆、ひよこ豆の水煮で代用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

一品で栄養たっぷり、いろんな国籍の料理に合うサラダをと考え最近一番家族に評判のいい組み合わせです。とにかくいろんな料理に合うので、作り置きのこの量でもあっという間に無くなります。
レシピID : 5765355 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」