夏野菜の大量消費に!無水トマトカレー☆

夏野菜の大量消費に!無水トマトカレー☆

Description

野菜の水分だけで作るトマトカレー!抗酸化作用の高いリコピンを沢山摂って、夏バテ防止、美肌対策に!小麦粉、乳製品不使用!!

材料 (4人分)

鶏ひき肉
180g
塩コショウ
適宜
小さじ1強
玉ねぎ
1個
(ミニ)トマト
200〜300g
大きなキュウリ(ズッキーニでも)
1個
ナス
1〜2個
ピーマン
2〜3個
大さじ2強
小さじ1〜2
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

キュウリ、ナス、ピーマン、玉ねぎなどの野菜を1〜1.5cmのサイコロ状にカットします。

2

鶏ひき肉、玉ねぎをカレー粉、塩コショウで濃いめに味付けしフライパンで炒め、別皿に取り分けておきます。

3

写真

フライパンに、トマト、キュウリ、ナス、を入れて、時々混ぜながら加熱していくと、水分が出てきます。(弱火中火で)

4

2とピーマンを入れて、コンソメで味付けし、ピーマンに火が通るまで炒め煮にします。

5

写真

カレー粉(ルー)、コンソメなどで味を調えて出来上がり!酸味が強かったら、砂糖を加えても。

6

写真

☆2019.9.17. 無水カレーでトップ10に入りました!沢山の方にご覧いただき、ありがとうございます!

7

写真

☆冷蔵庫に余っていた野菜で無水シーフードカレーを作りました!

8

写真

↓具材は、太めに切ったキャベツ、きゅうりダイス、トマト、ナス、万願寺唐辛子など…

コツ・ポイント

小麦粉、乳製品、不使用なのでアレルギーの方にも!菜園で大きくなったキュウリを使いました。トマトは切った方が時短になります

このレシピの生い立ち

菜園で沢山採れた夏野菜を消費したくて作りました!作り方はインド風です!
レシピID : 5765531 公開日 : 19/07/31 更新日 : 20/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/18

写真

参考に作りました!野菜も沢山摂れ、とても美味しかったです!

こばちんsp

美味しそう♡(o^^o)参考にしてくれてありがとう♡感謝!

19/08/02

First tsukurepo mark
写真

トマトとミニトマトがいっぱい使えてサッパリと美味しいカレーです

クック0KTFV0☆

早速作っていただき嬉しい☆(^O^)サッパリで夏向きです感謝