コーヒーゼリーinほろ苦カフェオレゼリー

コーヒーゼリーinほろ苦カフェオレゼリー

Description

濃いめのカフェオレ+コーヒーのダブルゼリーです。
コーヒー好きの方におすすめです♪

材料 (並々200㏄のカップで3個分)

【コーヒーゼリー】
インスタントコーヒー
大さじ1~2杯 (今回1.5杯使用)
熱湯または水(コーヒーを溶かすため)
50㏄
150㏄
砂糖
大さじ2~3杯(今回2杯使用)
【カフェオレゼリー】
インスタントコーヒー
大さじ1.5杯
熱湯または水(コーヒーを溶かすため)
50㏄
牛乳
200㏄
生クリームまたは牛乳追加
50㏄
砂糖
大さじ2~3杯(今回大さじ2杯使用)
_
_
お好みで砂糖を加えてホイップした生クリーム (無くてもOK)
適量

作り方

1

写真

※ゼラチンは私はふやかし不用のものを使っています。ふやかす必要がある場合にはふやかしてから使ってください。

2

写真

コーヒはコーヒーゼリー用、カフェオレ用それぞれを熱湯または水で良く溶かしておきます
※私は水で溶けるコーヒーを使いました

3

写真

まず、コーヒーゼリーを作ります。
水と砂糖を火にかけます。砂糖がしっかりとけたら火からおろします。

4

写真

3にゼラチンをふりいれ(またはふやかしたゼラチンを加え)て良く溶かします。2のコーヒを混ぜて水で濡らした型に流し入れます

5

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
固まったら型から外して7~8㎜角に切ります。

6

写真

次にカフェオレゼリーを作ります。牛乳と生クリーム、砂糖を火にかけます。砂糖がしっかりとけたら火からおろします。

7

写真

ゼラチンをふりいれ(またはふやかしたゼラチンを加え)て良く溶かします。ボールに移し変えて2のコーヒーを良く混ぜます。

8

写真

ボールの底を氷水にあてながらトロ~ンとする位まで混ぜます。

9

写真

仕上げ用のカップの底に切ったコーヒーゼリーを底が隠れるくらい入れてからカフェオレゼリーを器の半分までそっと注ぎます。

10

写真

更にコーヒーゼリーを適量(山盛り大さじ2杯位)入れてカフェオレゼリーをゆっくり、そっと注ぎます
→冷蔵庫で冷やし固めます

11

写真

冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです(*´꒳`*)
お好みでホイップした生クリームを添えてどうぞ~♪
こちら側面です。

12

写真

すくうとこんな感じです。

13

写真

ほろ苦カフェオレゼリー(プリン風)←レシピID:5772187
カフェオレのみ。我が家の定番です♪良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

コーヒー濃いめです。お好みでインスタントコーヒーの量を加減してみて下さい。
今回200㏄の容器に9分目までで3個分です。ご使用になるうつわによって入れるコーヒーゼリーや注ぐカフェオレの量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

某コンビニで以前発売されていた「香りたっぷりコーヒーゼリー」の“見ため”を似せて作ってみました。たっぷりコーヒーゼリーはコーヒームースでしたがカフェオレゼリーで簡単に作りました。
レシピID : 5765707 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」