プチトマトとサラダゴーヤのおひたし

プチトマトとサラダゴーヤのおひたし

Description

暑い日にさっぱりと。新生姜たっぷりのおひたし。

材料 (6人分)

プチトマト
12個
サラダゴーヤ
1本
新生姜
親指大
140cc
※酒
大1
※塩
2つまみ
少々
小1

作り方

1

写真

※印の材料を煮立て、片栗粉を倍くらいの水で溶いて入れとろみを付け火を切る。ごま油を垂らし香りづけ。粗熱を取る。

2

写真

使ったサラダゴーヤ。普通のゴーヤよりつるんとしていて小さめ。縦半分に切り、種を取りごくごく薄切り、塩(分量外)でもむ。

3

写真

プチトマトはヘタを取り反対側に楊枝で穴をあけ、沸騰した湯に浸した後、氷水にとり皮をむく。大きさにより縦半分に切る。

4

写真

新生姜は千切り。ゴーヤをさっと洗い水気をとる。

5

粗熱がとれたお出汁にトマト、ゴーヤ、生姜を入れて混ぜ、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

6

写真

お出汁ごと器に盛りつけて。

7

写真

こちらはプチトマトとスナップエンドウのおひたし、柚子胡椒風味。
レシピID : 1844469

コツ・ポイント

味が物足りなければ塩で調節してください。
ごま油は香り付け程度の量で。
新生姜でない場合、生姜の量は減らしてください。
ゴーヤやトマトにお出汁が絡むように、とろみをつけましたが、つけない場合はお出汁の量を増やした方がいいかと。

このレシピの生い立ち

サラダゴーヤとプチトマトをいただいたので。
レシピID : 5765711 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/03

First tsukurepo mark
写真

冷奴に乗せて見ました!

クックIK4DS8☆

掲載したばかりのレシピ見つけて下さってありがとうございます♡