しめ鯖、大葉、茗荷の簡単混ぜ寿司

しめ鯖、大葉、茗荷の簡単混ぜ寿司

Description

サッパリとした物が食べたくて、冷凍してあった市販のしめ鯖と大葉と茗荷を合わせて、簡単混ぜ寿司を作りました!

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2〜3膳
市販の寿司酢
大さじ2〜21/2
市販のしめ鯖
1パック
*茗荷
2〜3個
小さじ2
○きゅうり
1本
○塩
小さじ1
大葉
5〜10枚
白ごま
大さじ1

作り方

1

ボールにご飯を入れて、寿司酢を加えて混ぜておく。すし飯が温かかったら、冷ましてください。

2

大葉は縦に半分、細く切る。*の茗荷は縦に半分切り、薄く切って、寿司酢に10分漬けておく。茗荷の漬け汁は寿司飯に加える

3

○のきゅうりは薄切りにして、塩を加えて、10分くらい放置。水気が出てきたら、しっかり絞っておく。

4

しめ鯖は縦に半分切り、1cmくらいの厚さに切っておく。

5

すし飯が冷めたら、きゅうり、茗荷と漬け汁、しめ鯖、白ごまを加えて、優しく混ぜる。お皿に盛って、大葉をトッピング。

6

白ごまをパラパラとふりかtけて、出来上がり!

コツ・ポイント

しめ鯖によって甘さと酸っぱさが違うので、味が薄かったら、最後に微調整して寿司酢を加えてください。
市販の茗荷の甘酢漬けでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の掃除をしていたら、しめ鯖を発見!素麺用にとっておいた大葉と茗荷を加えて、お寿司を作ったら、あらまぁ!わざわざしめ鯖を買って、今日の夕飯にも作ってみようと思いました。ご飯を炊くのも面倒だったので、レトルトのパックを2つ使いました。
レシピID : 5766029 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/05

First tsukurepo mark
写真

サッパリ☆夏にピッタリでした!ほぐした焼き魚でも美味しそうですね

たばちん☆

つくレポ、ありがとうございます。鯵の開きも良いかも。