日本山人参粉末入りのタレが決め手!チヂミ

日本山人参粉末入りのタレが決め手!チヂミ

Description

夏バテ対策にもってこい!日本山人参の苦味がじんわり広がりクセになる美味しさです。

材料 (2人分)

ニラ
1/2袋
玉ねぎ
1/4個
人参
20ℊ
海鮮ミックス
100g
★水
100cc
★小麦粉
50g
40g
★鶏がらスープの素
小さじ1
★醤油
小さじ 1/2
小さじ1
【つけだれ】
醤油・酢各大さじ1
砂糖小さじ1と1/2
豆板醤小さじ1/2
日本山人参粉末 小さじ1/4

作り方

1

玉ねぎは薄切り、ニラは根を切り落とし、3cmくらいに切ります。人参は細切りに。

2

材料の★を混ぜ合わせて①を加え、さらに混ぜ合わせます。

3

フライパンにごま油を入れて熱し、①を流し入れ形を整えます。中火で焼き色がつくくらいまで焼きます。

4

焼き色がついたら返して蓋をして、数分、同様に焼きます。その間に、つけだれを混ぜ合わせておきます。

5

蓋を取り、1~2回ほど裏表をリッと焼けば、出来上がり!"タレ"につけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

酸味と辛みが効いたつけだれのお陰で、食欲減退の時期でもモリモリ食べられます!高千穂産・日本山人参の粉末が糖質・油分をカットしてくれるので、同時に健康面もサポート。チヂミは腹持ちも良く、いろんな具材を入れられるので栄養も満点です。

このレシピの生い立ち

暑い時季は、サッパリしていて食欲をそそるものが食べたい!そこで、まずは"タレ"を考案しました。今回は、チヂミですが、他にも、焼いたお肉にかけたり、サラダのドレッシング代わりにしたりとアレンジも自由自在!!
レシピID : 5766047 公開日 : 19/08/01 更新日 : 19/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」