低糖質おから蒸しパン・エリスリトール入り

低糖質おから蒸しパン・エリスリトール入り

Description

小麦粉ゼロで驚きのフワフワ感。おから感ゼロの滑らかな口当たり。糖質2.7g。全量食べても314kcal(お腹パンパン)

材料

生おから
100g
2個
牛乳
20g
エリスリトール
35g

作り方

1

ブレンダーの容器におから、卵、エリスリトール、牛乳を入れる。
はかりに乗せたまま次々入れると楽です。(ミキサーでもOK)

2

ブレンダーでとにかく丁寧に攪拌。
滑らかになるまでしっかり混ぜます。
ホットケーキミックスの生地くらいのトロトロ感です。

3

ブレンダーについた生地をゴムベラ等でこそげ落とし、ベーキングパウダーを加えてまんべんなく混ぜます。

4

シリコンスチーマーに入れて10センチくらいのところから何回か落として空気を抜きます。

5

800ワットのレンジで4分チンします。
600ワットの場合は5分20秒くらいが良いそうです。

6

シリコンスチーマーから取り外し、お皿に乗せて冷まします。
元の生地から1.5倍くらいに膨らみます。

コツ・ポイント

とにかくしっかりブレンダーで攪拌するのがポイント。
蒸しパンは比較的エリスリトール独特の味が気になりにくいですが、嫌な方は砂糖10g、エリスリトール15gを混ぜて加えるといい感じになります。
砂糖だけで作る場合は20~25gくらいでOK。

このレシピの生い立ち

お腹が減ったら眠れなくなる私。カロリーが低くて低糖質な素材を探していたらおからにめぐり付きました。
最初は食べてもモソモソの食感でおいしくなかったのですが、ブレンダーで丁寧に混ぜてみると驚きのフワフワ食感に。
ご飯がわりに食べてます。
レシピID : 5766459 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/09

First tsukurepo mark
写真

干し葡萄散らしてみました。簡単なのにとてもおいしくできました。

ameうめ

作ってくださってありがとうございます。干し葡萄も美味しそう!