自己流クラムチャウダー

自己流クラムチャウダー

Description

アサリやベーコン・野菜のスープで美味しいクラムチャウダーができます。炒めた野菜でホワイトソースを作るとダマ無く作れます。

材料 (4~5人分)

人参(5~8㎜角)
1本
じゃがいも(10㎜角)
大1個か小~中2個
セロリの葉(みじん切り)
ひとつかみ
玉葱
1個
マッシュルーム(1cm角)
1パック
ベーコン(ハムでも/2~3cm長さ)
1パック
パプリカなど好みで追加
適宜
小麦粉
大さじ4〜5
牛乳
水と同量位~
アサリ(塩水で砂出ししておく)
20個位~
タイム、ベイリーフ、マジョラム など好みのハーブ
適宜
50~100cc
適宜
ホワイトペッパー
適宜
フュメドポワソンやコンソメ
適宜
適宜

作り方

1

人参を出来上がりの3分の1位の量の水でベイリーフを入れてゆで、柔らかくなればじゃがいもも入れて少し固めに茹でる。

2

玉葱約8~10㎜角、セロリの葉のみじん切りを油で炒め、マッシュルームの約10㎜角、ベーコン、他野菜を炒める。

3

玉葱がしんなりしてきたら、バターを入れて溶けたら小麦粉を降り入れ弱火でしっかり混ざるまで炒めたら牛乳を少しずつ混ぜる。

4

しっかり混ざれば火にかけて良く混ぜながら火を通しトロリとしたホワイトソース状にして、人参とじゃがいもの鍋に移す。

5

砂出ししたアサリを綺麗に洗って水を切り、白ワインで貝が開くまて火を通し汁ごと鍋に移す。

6

牛乳か水で量やトロミを調節し、塩・ホワイトペッパーなどで味を付けて器によそい仕上げにパセリを散らす。

コツ・ポイント

野菜のみじん切りを炒めた物にバターと小麦粉を混ぜてホワイトソースを作るとダマになりにくく楽に作れます。

このレシピの生い立ち

アサリを買ったので自己流で作ってみました。
レシピID : 5766576 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」