ホットプレートで簡単♪カラフル本格瓦そば

ホットプレートで簡単♪カラフル本格瓦そば

Description

山口県名物、茶そばの瓦そば。ホットプレートでお手軽に楽しめます。

材料 (4~5人分)

茶蕎麦
600g
小ネギ
1束
牛肉
600g
6個
紅しょうが
適宜
刻み海苔
少々
レモン
1個
大根
1/2本
紅葉おろしチューブ
適宜
少々
600cc
牛丼の煮汁
醤油、みりん、酒
適宜

作り方

1

小ネギみじん切り水にさらして水気をペーパータオルで切る。
錦糸卵を作る。
牛肉を牛丼の具程度に甘辛く煮る。

2

大根おろしを絞っておく。
紅しょうがの汁気を切る。
ホットプレートに油を薄くひいて余熱はしない。
湯をわかす。

3

茶そばの乾麺を人数分プラスα茹でる。
よく洗い塩気、ぬめりを落としたら一口分ずつまとめてホットプレートに敷き詰める。

4

写真

錦糸卵、ネギ、牛肉、紅しょうが、きざみ海苔を並べ、輪切りレモンに大根おろし、紅葉おろしをのせる。写真参照。

5

並べ終わったらホットプレートを200度に温め、ぱりぱりと蕎麦が焼けてきたら温かいめんつゆに薬味を入れていただく。

コツ・ポイント

茶蕎麦の塩気、ぬめりをしっかり洗う。
ホットプレートは並べ終わってから温めると麺が均一に焼けます。
パリパリ焼けてきたら保温にして焦がさないよう注意。

このレシピの生い立ち

有名店たかせをはじめあちこちで瓦そばを食べた母のオリジナル。我が家の味です。私の誕生日に作ってホームパーティしました。
レシピID : 5766704 公開日 : 19/08/01 更新日 : 19/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/05

写真

見映えもよく、美味しかったです!麺が足りなくなったので冷凍うどん追加している美味しかったです!

とにかく楽したい主婦

19/08/13

First tsukurepo mark
写真

茶蕎麦を丁寧に洗う理由がわかりました。 ありがとう\(^_^)/

さっちー1103

美味しそうですね~♪れぽありがとうございます(*´∇`)