殻付きホタテのバター醤油焼き

殻付きホタテのバター醤油焼き

Description

大粒のホタテをベーコンと一緒にグリルで焼きました。

材料 (1人分)

殻付きホタテ
2枚
ベーコン
100g
バター
10g
醤油
適量

作り方

1

①貝殻の深みのある方を下にし、左の手のひらにのせ殻と殻の間に剥きヘラを差し込みます。

2

②下にした殻に沿ってヘラを滑らすように小刻みに動かします。

3

③貝柱を途中で切らないように注意しながら殻から外します。貝柱が離れれば自然に口が開きます。

4

④片方の殻も沿うようにヘラを入れ、外していきます。

⑤黒い部分(ウロといいます)は食べられませんので、取り除きます。

5

⑥貝柱の側に沿って指を入れ貝柱を取り出します。ヒモ(ビラビラしたやつ)と貝柱を分けるイメージです。

6

⑦ヒモはヌメリがありますので、塩をふり軽く揉んで水洗いします。ここも美味しい部分です。貝柱は水洗いして下さい。

7

⑧貝柱とヒモ、ベーコンは一口大に切り、殻の上に乗せバターを入れたらグリルで大体5分くらい焼きます。

8

⑨一度グリルを開け醤油をかけてもう一度閉めて3分くらい待てば完成。

コツ・ポイント

殻は最初にたわしなどでよく汚れをとりましょう。

それから器代わりにする場合には煮沸消毒をしっかりして下さい。

このレシピの生い立ち

ホタテといったらバター醤油焼き‼️
レシピID : 5767040 公開日 : 19/08/01 更新日 : 19/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」