かぼちゃのキッシュ

かぼちゃのキッシュ

Description

キッシュは大好きで、色々と作ってみますが、かぼちゃのキッシュははじめて。かぼちゃを最初にレンジで柔らかくするので失敗無し

材料 (22cmのパイ皿1枚分)

パイ生地 ID 5752531
1枚分
又は冷凍パイ生地
2枚分
かぼちゃ
中1/4
*玉ねぎ
中半分
*厚切りベーコンorウインナー
1パック
炒め油
大さじ1
○牛乳
100cc
○卵
2個
○とろけるスライスチーズ
2〜3枚
○小分けのクリームチーズ(無くてもok)
2〜3個
○塩胡椒
少々

作り方

1

また板の上にラップを引いて、パイ生地をのせて、その上からもう1枚ラップをかけてから麺棒でパイ皿より少し大きめに伸ばしす。

2

パイ皿にココナッツオイルまたはサラダ油を軽く塗って、パイ生地をのせて、フォークで穴を開ける。

3

オーブンは190度に余熱して、12分焼く。

4

パイ生地を焼いている間にかぼちゃをお好きな大きさに切って、レンジで2分。
私は2cmくらいのいちょう切りにします。

5

*玉ねぎはスライス、*ウインナーは1cmの斜め切り。ベーコンは1cmに切っておく。油を引いたフライパンで軽く炒める。

6

ボールに○の牛乳、卵、スライスチーズとクリームチーズを適当な大きさにちぎって入れて、塩胡椒を少々して、混ぜておく。

7

❻のボールに❺の具材を入れて、全てを混ぜ合わせて、焼いたパイ生地に入れて、180度のオーブンで30分焼く。

8

オーブンによって、温度差があるので、焦げそうだったら、ホイルをかけてください。

9

切り分ける時には冷まして、冷蔵庫に入れてから、完全に冷ましてから切ると失敗しないです。

コツ・ポイント

レンジでかぼちゃをあまり柔らかくしない方が、食べる時にかぼちゃの存在感が増します。私はウインナーで作りましたが、厚切りベーコンでも食感が良いかも。クリームチーズが無かったら、スライスチーズを1枚分プラス。とけるチーズだったらなんでもok。

このレシピの生い立ち

大きなかぼちゃをいただいて、調理方法に困って作りました。ホクホクのかぼちゃが甘くなって、塩味効いてウインナーやベーコンと合い、甘じょっぱさが増します。
レシピID : 5767151 公開日 : 19/08/01 更新日 : 19/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」