栄養満点☆あんかけインスタントラーメン

栄養満点☆あんかけインスタントラーメンの画像

Description

麺にトロ~りあんと、野菜やお肉の具がからんで、うまみ&栄養満点☆具材のアレンジ次第で楽しめる簡単手抜きレシピ☆

材料 (2人分)

ニンジン千切り
2/3本分
小1袋
ごま油
大さじ1
400ml
大さじ1
100ml
すりおろし生姜
小さじ1
塩コショウ
適量
お好みのインスタントラーメン(袋)
2袋(2食分)

作り方

  1. 1

    写真

    ごま油を入れたフライパンを弱火にかけ、おろし生姜を炒める。香りが出てきたらミンチ肉(今回は鶏)を入れ中火で炒める。

  2. 2

    写真

    肉の色が変わってきたら、細めの千切り(生のもやしと同じくらいの太さ)にしたニンジンを加えて、強火で炒める。

  3. 3

    写真

    ニンジンが少ししんなりしてきたら、もやし、塩コショウを入れて引き続き炒める。

  4. 4

    写真

    この後、煮込むので、火を通すというよりは、最初に入れたごま油を全体に絡め、なじませる感覚で炒める。

  5. 5

    写真

    分量の400mlのお水を入れて煮込む。(5分くらい)ニンジンにが柔らかくなったらOK。

  6. 6

    写真

    インスタントラーメンについている付属のスープの素を、2袋分入れる。

  7. 7

    写真

    よく混ぜて、味見する。ちょっと濃いかな?と思うくらいでok。濃すぎる水を足す。薄いなと思ったら更に煮込んで水分を飛ばす。

  8. 8

    写真

    弱火にしたら、水100mlに溶かした片栗粉液を回しかけ、よく混ぜ、とろみがついたら火を消す。

  9. 9

    写真

    分量外の沸騰したお湯で、インスタントラーメンをゆでる。ゆで加減はお好みで。茹で上がったらザルで水気をよく切る。

  10. 10

    写真

    お皿に麺を盛り、その上に、あんをかける。

  11. 11

    写真

    色どりのカイワレをかけて出来上がり。好みで、ラー油やごま油をかけてもおいしい。

  12. 12

    写真

    今回使ったのは、ヴィーガンラーメンで最近気に入ってるコチラ。

コツ・ポイント

野菜やお肉は何でもOK!冷蔵庫の残りや、好きな組み合わせでTRYしてみてください☆減量意識の時は、もやしやニンジンなど、細い麺に近い感じにカットすると、麺量を減らしても、しっかり満腹感得られるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いに、野菜を食べさそうとラーメンに持っても、スープに具が沈んで食べてくれないので、除けれず、絡めてツルツル食べれてしまう、あんかけスタイルの混ぜ麺なレシピを考案。
レシピID : 5767159 公開日 : 19/08/01 更新日 : 19/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート