大根と豚肉の生姜煮の画像

Description

離乳食用に大根を煮て、取り分けた後で、あっさり煮物を作る。後からの味付けなので、みりんやお酒を多めにしてます。

材料 (よにんぶん)

1/3本
6個
生姜
1片
15cm
みりん
大さじ3
大さじ3
ハチミツ
大さじ1.5
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根を1センチ幅の半月切り、椎茸を半分に、生姜は千切りに、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。昆布を水につけておく。

  2. 2

    写真

    大根と椎茸を昆布出汁でコトコト火が通るまで煮る。弱めの中火。昆布は沸騰直前で取り出す。アクは丁寧に引く。

  3. 3

    写真

    火が通ったら豚の細切れをひろげながら入れる。アクが出たら丁寧に引く。ここでみりん、酒、ハチミツを入れて豚肉に火を通す。

  4. 4

    写真

    生姜の千切り、醤油を入れて一煮立ちさせたら火を止め蓋をして余熱で味を染み込ませたら出来上がり。

コツ・ポイント

生姜は最後に入れてエグミが出るのを抑えるのと。醤油は最後に入れて一煮立ちさせるだけにして、冷ましながら味を染み込ませるのがポイント。冷める時に醤油の味が入るので、少なめにしてます。

このレシピの生い立ち

少ない材料でサッとできる煮物。生姜は皮付きのまま千切りにすると香りがいい!
レシピID : 5767214 公開日 : 19/08/01 更新日 : 22/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうことみ
大根は米で下茹で15分。揚げ入れて、エノキと。色味が全部同じ。しめじか椎茸がいいかなー。今度キムチ入り作ってみよう。