柔らかジューシーサラダチキン

柔らかジューシーサラダチキン

Description

大ブームのサラダチキンですが家で作れば柔らかジューシーで無添加安心。炊飯器や電気圧力鍋でも作れます。

材料 (作りやすい分量)

鶏むね肉(皮なし)
1枚(約250g)
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2~
小さじ1
アレンジ
塩の代わりにうすくち醤油
小さじ1
上記の調味料にプラスしてカレー粉やドライハーブ、ガーリックパウダーなど
好みの量

作り方

  1. 1

    鶏肉は厚みが均等になるように切り込みを入れる。調味料とともに耐熱性のあるポリ袋に入れて軽くもみこむ。

  2. 2

    空気を抜きながら口を閉じる。

  3. 3

    鍋に1リットルのお湯を沸かす。沸騰したら火を止め100ccの水を加える。

  4. 4

    *日持ちさせたい場合や低温調理が不安な場合は火を止めず2〜3分ゆでてから火を止める。

  5. 5

    鶏肉を入れて(浮いてくるようなら皿などで落し蓋をする)フタをし20~30分置く。

  6. 6

    鶏肉に弾力が出てきていたら火が通っているので取り出し粗熱を取る。出てきた肉汁ごと冷まして完成。

  7. 7

    *電気圧力鍋で作る場合*
    5のときに(お湯を入れたあと)60~65℃で50分加熱し取り出して冷ます。

  8. 8

    *炊飯器で作る場合*
    5のときに(お湯を入れた後)保温で30~40分置き、取り出して冷ます。

コツ・ポイント

カットしてみて中が生だったら200wくらいの低出力のレンジで少しずつ加熱してください。
普通のサラダチキンより日持ちがしないので2~3日のうちに食べきってください。

このレシピの生い立ち

市販のサラダチキンは化学調味料が入っていたり高温加熱するのでぱさぱさなイメージです。
手作りすれば安心なのでいつも作っています。
レシピID : 5767570 公開日 : 19/08/01 更新日 : 21/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年8月11日

初れぽ

柔らかくジューシーに、できました。レシピありがとう。

気に入って頂けて何より!れぽありがとうございます♫

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね