がっつり!塩豚丼

がっつり!塩豚丼

Description

たっぷりの豚肉をさっぱり塩味で仕上げて、ご飯が進むレシピです♪

材料 (2人分)

お米
1.5合
豚肉小間切れ
350g
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
 
大さじ1
大さじ1
 
☆調味料
大さじ1
中華あじ
小さじ1
胡椒
適量
 
紅しょうが
お好み

作り方

1

お米を研いで、炊飯器でご飯を炊いていきます。

2

写真

玉ねぎをくし切りにします。

3

写真

豚肉小間切れをまな板の上に乗せ、ざっくり5㎝感覚で切っておきます。

4

写真

温めたフライパンにごま油をひき、油を全体に広げ、温めます。

5

写真

フライパンに豚肉を入れ、中火でほぐしながら炒めていきます。

6

写真

豚肉が少し赤みが残っている程度まで焼けたら、玉ねぎを入れて一緒に炒めていきます。

7

写真

玉ねぎが少ししんなりしたら、火を弱火にし、料理酒とみりんを入れたら、蓋をして蒸し焼きにします。

8

写真

5分程蒸したら、火を止めて、『☆調味料』を混ぜて、味が全体に馴染むようにします。

9

写真

味がついたら、器にご飯を盛り付けます。

10

写真

盛り付けたご飯の上に、8.と紅しょうがを乗せたら完成です!

コツ・ポイント

○豚肉は小間切れを使用しますが、小間切れでも大きいものがあるので、一口大にカットすると食べやすいです。
○蒸し焼きをする事で、お肉を柔らかくする事ができます。

このレシピの生い立ち

今日はがっつり丼もの!という日の定番メニューです♪
レシピID : 5767850 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/12

First tsukurepo mark
写真

暑い日でも食べやすく美味しかったです♪

☆真冬☆

つくれぽありがとうございます✨ また是非作ってください♪