レンジで中華麺茹でてみた♬の画像

Description

1人分のラーメン冷やし中華、コツをおさえれば、レンジで茹でられます。

材料 (1人分)

市販の生ラーメンの麺、又は冷やし中華の麺
1玉
熱湯(茹で用)
400cc
氷(冷やし中華の場合)
たっぷり
耐熱深いどんぶり
1個
熱湯(スープ用)
適量

作り方

  1. 1

    熱湯をポットなどで沸かしておく。深めの丼に麺を半分に切って入れ、箸でほぐし熱湯400ccをそそぐ。

  2. 2

    ラップなしで800wで2分半(600wで3分)茹でる。

  3. 3

    軍手をして、取り出し、ざるにあげる。

  4. 4

    ラーメンの場合は丼にタレを入れ、熱湯を入れ、麺を戻し入れて、お好きな具をトッピングする。

  5. 5

    冷やし中華の場合は水でよく洗い、氷水でしめる。

  6. 6

    再度ざるにあげ、キッチンペッパーで水気をふき、皿に盛り、あとはお好きな具材とタレをのせて完成です。

  7. 7

    アレキシさんの「パスタや焼きそばを速攻ソースに絡める裏技」ほぐれやすく、早く茹で上がる。
    レシピID:2246024

コツ・ポイント

※火傷にはじゅうぶんお気をつけ下さい。
※色々こだわる方は、お鍋で作って下さい。

このレシピの生い立ち

1人分の麺をお鍋で茹でたくなくて、レンジで茹でてみました。
レシピID : 5767899 公開日 : 19/08/08 更新日 : 20/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
MI−SAN
年越し蕎麦でも出来ました!忙しい大晦日に本気で助かりました!ありがとうございます!
写真
MI−SAN
レンジで中華麺が茹でれるなんて!これなら家族の食べる時間がバラバラでもすぐに作る事が出来ますね!ありがとうございます!
初れぽ
写真
Wakka♪
レンジで中華麺はじめて♪耐熱性の器で全部作れちゃうのが嬉しい旨い