たらこマヨネーズ☆エピ

たらこマヨネーズ☆エピ
我が家の定番・エピ。きっと美味しいはず!と確信して、たらこマヨネーズを忍ばせてみました。
結果は大当たり~☆おつまみにピッタリです♪

材料 (4本分)

<パン生地>
130cc
4g
砂糖
2g
ドライイースト
3g
<トッピング>
たらこ
1腹
マヨネーズ
大さじ1
あらびき粒胡椒(お好みで)
適量
パセリの葉のみじん切り(お好みで)
適量

1

写真

たらこは皮からこそげ出し、身だけをとる。マヨネーズと和えておく。

2

写真

HBにパン生地の材料を全て入れ、生地作りコーススタート。練り12分・一次発酵50分。

3

写真

生地を取り出してガス抜きをし、4分割して丸める。濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

4

写真

2をめん棒で楕円に伸ばし、1のたらこペーストを塗る。お好みで、黒こしょうを振っても。

5

写真

両はじをしっかり閉じる。

6

写真

天板に余裕を持って並べ、たっぷり霧を吹き、温かい場所(私はオーブン発酵機能35℃)で二次発酵30分。

7

写真

二次発酵が終わったら、水に濡らしたはさみで深めに切込みを入れ、左右に振り分けていく。好みで黒胡椒を振る。霧をたっぷり吹き、220℃のオーブンで15~17分焼く。

8

写真

お好みで、仕上げにパセリの葉を振っても♪

9

写真

ドラフトワンにピッタリの、おつまみエピです☆

コツ・ポイント

強力粉は、あればフランスパン専用粉もしくはハードブレッド専用粉を使うと、よりフランスパンらしい食感になるのでおススメです!マヨネーズはお好みで、量を加減してくださいね。我が家は大人用にはあらびき黒胡椒をたっぷり・子供用はパセリのみにしています♪たらこの代わりに明太子でもイケますよ~(^^)

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きなエピ。我が家ではソーセージを入れたり、カレー味にしたり、チーズを乗せてみたり・・・いろいろアレンジして楽しんでいます。今回はドラフトワンに合いそうな、おつまみ系のエピを考えました☆
レシピID : 576794 公開日 : 08/05/24 更新日 : 08/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/09/25

写真

チーズをかけて焼きました!タラコマヨは大正解ですね♪ありがとう♡

かークンまーチャン

美味しそうに作ってくださり、ありがとうございます♪

12/08/25

写真

生地に黒ごま入れました。明太子エピおいしーい!

crybaby

黒ごまで更に香ばしくなりそうですね♪素敵なれぽありがとう☆

10/02/25

写真

エピ初挑戦。形はイマイチですが美味しく出来ました♡リピしま~す♪

サマンサ4

形も焼き色も素晴らしいですよ♪是非また作ってくださいね!

09/05/14

写真

ハムチーズバージョンも作ってみました。アレンジが楽しいですね♪

ルルガール

ハムチーズ!めっちゃ美味しそうです♪こんがり焼き色いい感じ☆