スープストックの様に!にんじんポタージュ

スープストックの様に!にんじんポタージュ

Description

スープストック東京のポタージュを食べたときの感動を再現しました。

材料 (4人分)

にんじん
大3本
じゃがいも
中1~2個
たまねぎ
中1個
固形スープのもと
1個
味を見ながら適量
パセリみじん切り
適量

作り方

1

<下ごしらえ>
にんじん、じゃがいも、たまねぎを1cmの角切りにする。たまねぎはレンジで1分加熱する。

2

写真

<煮込む>にんじん、じゃがいも、たまねぎ・固形スープのもとを鍋にいれる。全体の1/3がつかるほどの水をいれて、やわらかくなるまで15分ほど煮込む。(水は入れすぎない)

3

写真

<マッシュする>フードプロセッサーにいれて、マッシュする。このとき、ほんの少しだけ(写真ぐらい。お玉半分ぐらいかな)、お鍋に素材を残しておく。

4

写真

<仕上げ>フードプロセッサーからお鍋に戻しいれて、生クリーム(ダイエットには豆乳)を足し、よく混ぜながら火にかける(沸騰させないこと)。とろみが足りなければ生クリームを足す。塩はここで味を見ながら足す。

5

<盛り付け>
スープ皿(大き目のマグカップでも良い。)に盛り付け、中央に生クリームを落とす。飾りでパセリのみじん切りをちらす。

コツ・ポイント

ダイエットしている場合は、豆乳で!十分美味しくできます。

このレシピの生い立ち

東京にいた頃、とある雑誌で「食べ比べ」の読者モニターをやっており、その一環で、スープストック東京のスープを21種類、食べ比べました。どのポタージュ系のスープも、ほんの少し素材が残っていて、なめらか~ながらもとの材料の形が残っている食感が楽しくて、ダーリンも気に入たので、それ以来、我が家ではずっとこの作り方をしています。
レシピID : 576798 公開日 : 08/05/23 更新日 : 08/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/15

First tsukurepo mark
写真

栄養満点!かぼちゃと間違って子供たち完食笑

カフェ店員M子