夏野菜の春雨混ぜサラダ

夏野菜の春雨混ぜサラダ

Description

春雨とひき肉でボリュームたっぷり!オイスターソースと純正ごま油 濃口で風味よく仕上げた、しっかり食べられるサラダです!

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
大さじ1と1/3
なす
1本(80g)
ズッキーニ
1/2本(80g)
春雨(乾燥)
60g
豚ひき肉
100g
レタス
2枚
少々
白こしょう
少々
【A】
【B】
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

なす、ズッキーニは縦に4等分に切り、さらに5cm長さに切る。

3

春雨は熱湯(分量外)で2〜3分ゆでて湯をきる。

4

フライパンに純正ごま油 濃口大さじ1、【A】を入れて弱火にかけ、香りが出たらなす、ズッキーニを加えて火を通す。

5

<4>を端に寄せ、空いたところに豚ひき肉を入れ、木べらでほぐしながら炒める。

6

余分な脂をペーパータオル等で吸い取って【B】を加え、一煮立ちさせたら塩、白こしょうで味を調える。

7

<6>を冷まし、春雨、ちぎったレタスと共に器に入れ、残りの純正ごま油 濃口を加え、ほぐしながら和える

コツ・ポイント

春雨はゆで方が足りないとくっつきやすくなるので、全体が透明になるまでゆでてから、しっかりと湯をきって使ってください。湯をきった後にごま油をまぶすとさらにくっつきにくくなります。また、春雨が長い場合は、食べやすい長さに切ってもOKです。

このレシピの生い立ち

旬の野菜を使って、暑さに負けないサラダを考えました!なすとズッキーニを、「純正ごま油 濃口」で香ばしく炒めて風味アップ!にんにく、しょうがに赤唐辛子もピリッと効かせて、食欲を刺激する味わい♪ひき肉、春雨も入っているので食べ応えも満点です!
レシピID : 5768629 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

19/09/25

写真

チャプチェみたい。簡単で美味しかったです。

クックRQ3ZAC☆

絶妙な美味しさですよね☆チャレンジしていただき感謝です♪

19/09/18

写真

倍量作りましたが美味しくてペロリです♡ピリ辛で食欲増します!

かつぞう☆

ピリッとした味わいがたまりませんよね!ありがとうございます☆

19/09/17

写真

野菜もモリモリ春雨ツルツルでとっても美味しかったです!

さおりん@料理特訓中

野菜がモリモリ食べられますよね♡素敵なつくれぽ感謝です!

19/09/16

写真

美味しかったです♪

づぃんこ

コクの有る味わいがたまりませんよね!ありがとうございます☆

1 2 3 4 5