トマト消費!夏野菜のグラタン

トマト消費!夏野菜のグラタン

Description

夏野菜をたくさん食べれるグラタンです。調味料も少ないので簡単に作れます!

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本
かぼちゃ
100g
ピーマン
2〜3個
ひき肉
100g
塩胡椒
適宜
プチトマト
400g
(トマトの場合)
中2〜3個
ケチャップ
大さじ3
ソース
大さじ2
ホワイトソース(あれば)
1/2缶
チーズ
50g

作り方

1

ズッキーニは厚めの輪切り、かぼちゃは種を取ってスライス、ピーマンは一口大に切っておきます。

2

写真

オリーブオイルをひいたフライパンでひき肉から炒めて、ズッキーニ、ピーマンを加えます。

3

かぼちゃは別でオリーブオイルをひいたフライパンで火が通るまで中火で焼きます。少し塩胡椒しておきます。

4

写真

トマトを加えます。今回はプチトマトをたくさん消費したかったので皮付きのままミキサーにかけました。

5

ケチャップ、ソース、コンソメキューブで味を調えて汁気を飛ばすために煮詰めます。

6

写真

グラタン皿に盛ってホワイトソースをかけます。無くても大丈夫です。
別で焼いたかぼちゃを並べてチーズをかけます。

7

オーブン、またはトースターで表面を焼いていきます。
焼き目が付いたら完成です!

コツ・ポイント

今回はプチトマトですが、普通のトマトでも大丈夫です。
ミキサーがなければざく切りにして下さい。
トマトの皮が気になる場合は湯むきします。
なす、いんげん、とうもろこし、ひよこ豆、オクラ(焼く)など色んな野菜を入れて楽しんでください。

このレシピの生い立ち

プチトマトをたくさんもらったので、消費に困って作りました。ラタトゥイユの変わり種のような料理になりました(苦笑)
レシピID : 5768970 公開日 : 19/08/02 更新日 : 19/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/24

写真

茄子とブロッコリーも加えて豪華な夏野菜で♪

クック1ICBQZ☆

カフェメニューみたいです!とても美味しそう˚✧₊

19/08/10

First tsukurepo mark
写真

ソースが抜群に美味しくて好評でした!

ジジ村

ありがとうございます!とても美味しそうです(ˊᗜˋ*)♡