オクラの梅肉あえ

オクラの梅肉あえ

Description

夏野菜でおなじみのオクラと梅肉を使ってさっぱり合わせました。夏バテ防止や酒の肴としてもぜひ。

材料 (2人分)

オクラ
8~10本
梅干し
1個~2個
大さじ1/2
花かつお
適量

作り方

1

写真

今回は「ミヱマン焼あごうまいつゆ」を使いました。3~4倍の市販濃縮めんつゆでも代用できます

2

オクラは塩もみ(分量外)してうぶ毛を取り、塩茹でしておく。

3

梅干しは種を取り、細かく刻んでおく。

4

茹で上がったオクラは荒熱を取り、小さく輪切りにする。

5

ボールに切ったオクラと梅肉、めんつゆを入れ、粘りが出るまでかき混ぜる。最後に冷蔵庫で少し冷やす。

6

小さい器に盛り付け、花かつおを散らしたら出来上がり。刻みのりをトッピングしてもおいしくいただけます。

コツ・ポイント

シャキシャキの食感を楽しむなら、サッと短くゆでるようにしましょう。味の濃さや酸っぱさはめんつゆと梅干の量で調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ご飯にかければオクラご飯として朝食にぴったりですし、夜ならお酒のおつまみとしても最適です。冷やっこにのせたりしてもおいしくいただけます。
レシピID : 5769384 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/06/11

写真

大好きな組み合わせ⭐︎梅干しがなかったので、梅肉チューブで作りました♪

のぞみ~る★

2019/08/20

写真

庭に沢山なってるので作ってみました。サッパリして美味しかったです

ちょしぷぅ

庭になっているんですね、羨ましい!レポありがとうございます

2019/08/07

写真

子ども達が、オクラ大好き~と叫びました、笑

ねーーー

お作りいただきありがとうございます。よかったです

2019/08/06

写真

梅肉で作ってみました!おいしかったですー(*^^*)

よーこ☆ガッキー

お作りいただきありがとうございます。