簡単で美味しい〜★長芋の和風ペペロン

簡単で美味しい〜★長芋の和風ペペロンの画像

Description

長芋のホクホク感と、パンチの効いたにんにくがよく合います!
お酒のおつまみにも最適ですよ

材料 (2人分)

約250g
摩り下ろしにんにく(チューブ)
大さじ1
オリーブオイル
1大さじ1.5
鷹の爪
1〜2本
麺つゆ(濃縮2〜3倍)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長芋を厚さ1cm弱の輪切りにする。鷹の爪は、タネを出し輪切りしておく。
    ※鷹の爪は、既製品でもOK!

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに、オリーブオイル・鷹の爪・にんにくを加えてよく馴染ませる。※油跳ねに注意して下さいね!

  3. 3

    写真

    馴染んできたら、長芋を並べて弱火中火で2分程焼く。

  4. 4

    写真

    2分経過したら、長芋を返してもう片面を弱火中火で2分程焼く。

  5. 5

    写真

    両面が焼けたら、麺つゆを回しかけフライパンを30秒程煽りながら水分を飛ばせば出来上がり!

  6. 6

    写真

    お皿に並べて、パセリなどをかけたら完成!(╹◡╹)

コツ・ポイント

鷹の爪は入れ過ぎると辛いので、お子様や辛味が苦手な方は控えめにして下さいね♪

このレシピの生い立ち

長芋は短冊かとろろで食べるのが一般的ですが…何か変わった食べ方がないかとペペロンチーノ風に試してみたら、美味しく出来ました!(≧∀≦)
レシピID : 5769490 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
1094403
唐辛子がなかったのでししとうを使ってみました

シシトウもアクセントになって良いですね!ありがとうございます

初れぽ
写真
らぶりんーらぶりん
我が家は、やまといもを作っているのでやまといもで作ってみました

やまといもの方が美味しいでしょうね!ありがとうございます♪