シャトルシェフで黒蜜手作り、簡単の画像

Description

これ買ってしまった(汗)私の口には合わないので、作る事にしました。"シンゲン餅“モドキ"につけて食べて下さい。

材料 (1人分)

黒砂糖
100g
75~80g

作り方

  1. 1

    7月1日追加更新しました。

  2. 2

    ネタ切れではありません!ネタは沢山あります!計量が面倒&コロナのせいで、メンタルが↘な感じですので‥。

  3. 3

    ↑画像の既製品は…凄く甘ったるく、白砂糖たっぶりと使用してあるな!と思う。白砂糖は身体に悪いと言っても過言では無いです!

  4. 4

    写真

    シャトルシェフだとほぼ放置プレイで作れます。キューブ状くらいの固まりのまま。それよりも大きいと時間変わります。

  5. 5

    写真

    材料を全て入れます。

  6. 6

    鍋を火にかけます。中火で。
    沸騰したら、急いで蓋をして、シャトルシェフの容器に入れて、20分放置します。

  7. 7

    黒砂糖の様子をみるついでに、ゴムベラなどで鍋底を擦り、再度火にかけて、沸騰後、再びシャトルシェフ容器へ入れます。

  8. 8

     5〜6分間放置。固まりが少し残っていたら、ゴムベラで潰れる柔らかさなので潰して。手強く潰れないものは再沸騰して。

  9. 9

    写真

    ゴムベラを滑らしてこのように黒砂糖が戻らなければ、別容器に空けて粗熱をとります。

  10. 10

    写真

  11. 11

    更に濃くしたい場合……少し煮詰めれば大丈夫です。
    (弱火から中火程度で水分を飛ばす作業)

  12. 12

    写真

    私はこんな感じで保存してます。3、4日位で無くなるので、外に出したままでも大丈夫です。

  13. 13

    毎回記述しよ!‥私のレシピは全て盗作はしてません!降って来るのでゴザイマスw参考にしたら名前かアドレス載せます!!

  14. 14

    因みにですが‥私のレシピは印刷しておかない方が良いと思います。理由は、書き直しをする事が多々ありますのでm(__)m

  15. 15

    ↑同じ料理を何度も作っていくと、その中には進化して行くレシピがあります。

  16. 16

    写真

    公開日は…画像を御覧下さい。

    クックパッド内のblogも読んで下さると、料理に対する思いが伝わると思います…多分w

コツ・ポイント

沸騰させてシャトルシェフ容器へ入れてから20分後、再沸騰させて再びシャトルシェフ容器に入れて5〜6分放置プレイすると完成です。

このレシピの生い立ち

既製品は私の口に合いません!
レシピID : 5769543 公開日 : 19/08/04 更新日 : 22/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ahosoya
買いに行きましたが売り切れだったので助かりました!