爽やか!ホタテと大葉のクリームパスタ

爽やか!ホタテと大葉のクリームパスタ

Description

ホタテの味わいと大葉の爽やかさで食がすすむ、クリーミーな美味しいパスタ。夏の一品としておススメ!

材料 (2人分)

パスタ
200ℊ
ホタテ
5~6個
バター
大1
塩コショウ
適量
貝柱だし
小1(お好みで)
大葉
8~10枚

作り方

1

写真

材料を揃える。大葉は5㎜角で切る。お刺身用の厚めのホタテを使ったので、水平に半分にしました。

2

写真

パスタを指定時間茹で始める。このレシピ−では細いフェデリーニを使ったので6分でした。

3

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくの香りがでるまで弱火中火で炒める。

4

写真

3にホタテとバター入れて、塩コショウをふりかけて軽く中火で炒める。

5

写真

4に生クリームを入れて、2~3分温める。お好みで貝柱のだしをいれて味を調整する。

6

写真

2のパスタが茹で上がったらボールに入れ、そこに5を入れてかき混ぜ、大葉を散らせば出来上がり。

コツ・ポイント

・生クリームは煮立たせないように注意。
・貝柱のだしは入れなくても美味しいが、より出汁を濃くしたいときはステップ5で入れて味を調整する。
・大葉はあ皿に盛りつけてからトッピングしてもいい。

このレシピの生い立ち

猛暑になり、食欲がでるけどサッパリ食べられる簡単で美味しい料理はないかと考えたのが、これ。生クリームというと何か脂っぽいイメージがあるが、滑らかで食感で、大葉の香りが爽やか!
レシピID : 5769628 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」