ズッキーニとトマトのパスタ

ズッキーニとトマトのパスタ

Description

夏野菜を使った、さっぱりと食べられるパスタです。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本
トマト
2個
ベーコン
2〜3枚
チューブのおろしニンニク
1〜2cm
たっぷり(大さじ2くらい)
キューブ1個
塩コショウ
適量
パスタ
2人分

作り方

1

ズッキーニをよく洗い、しましま模様になるように数カ所縦に皮をむきます。厚さ5mm~1cmの輪切りにします。

2

トマトを適当な大きさに切ります。潰れるので大きさ問わずですが、私は8等分のくし切りを更に横半分にしました

3

ベーコンを一口大に切ります。

4

フライパンにオリーブ油をたっぷりひき、チューブのおろしニンニクとベーコンを加え、弱火でじっくり火をとおします

5

ベーコンに焦げ目がついたら、ズッキーニを加えて軽く焦げ目がつくように火をとおします。

6

次にトマトを加えて、ふたをして5分ほど弱火で煮ます。トマトが煮崩れるように、混ぜながら煮ます。

7

トマトの皮がはがれてくると思うので、菜箸でとりのぞきます。手間がかかりますが大事なので必ず行ってください。

8

トマトが崩れたら、コンソメを加えて、味見をし、塩こしょうで調えます。

9

別で茹でていたパスタを加え、ソースを煮からめたら完成です。

コツ・ポイント

トマトの皮は取り除きましょう。事前に湯むきをしてもいいですし、ソースで煮ると自然とはがれてくるのでそれを菜箸で取ってもOK。私は後者の方法で作っています。

このレシピの生い立ち

ズッキーニを夏野菜カレー以外の方法で食べたかったので、いろいろ試してみた結果、トマトと一番合うと思ったので、、、
レシピID : 5769690 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」