豆腐とキャベツのヘルシーお好み焼き♪

豆腐とキャベツのヘルシーお好み焼き♪

Description

小麦粉なし!肉無し!という超ヘルシーなお好み焼き♪ 豆腐とキャベツだけで、隠し味に醤油を入れると、生地とソースがマッチしてとってもおいしい♪
ご飯のおかずにもなります♪

材料

木綿豆腐
1丁
キャペツ
6枚
1個
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
出しの素
小さじ1
お好みソース
適宜
マヨネーズ
適宜

作り方

1

豆腐はしっかりと水切りをしてボールに入れてつぶし、キャペツのみじん切りと卵を加えて手で混ぜる。塩、こしょう、しょうゆ、出しの素入れてさらに手で混ぜる。

2

その時によってキャベツや豆腐の水分の残り具合が違うのですが、ここで水っぽさが目立つようでしたら、片栗粉を加えて調節してください。私の場合は大抵粉類を入れないでもまとまります。

3

中火で熱したフライパンに生地を広げてこんがり焼き色がついたらひっくり返す。難しい場合はお皿をフライパンにかぶせてひっくり返して、さらにのった生地をフライパンに戻す。小さめのお好みにすればひっくり返しやすい。

4

両面焼けたらお皿にとって、ソース、マヨネーズであじつけする。

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/
にてレシピ公開中。

具としてシーチキンやえび、ミンチ肉をのせて焼いても美味しいです。
豆腐の水きりをしっかりしておけば、きれいにかたまります。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わないでお好み焼きを作ってみたかったので挑戦してみました。豆腐が大好きな息子のお気に入りです。
レシピID : 576977 公開日 : 08/07/01 更新日 : 08/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/19

First tsukurepo mark
写真

片栗粉をいれてモチモチにしました♪食感もお好み焼きでした!!

なつめタロー

ありがとう~~!モチモチ♪いいですね。