赤ビーツ入りいなり寿司の画像

Description

アスリート向けパフォーマンス向上メニュー開発中!vol.28。油揚げも赤ビーツとともに煮ますので、赤くなります。

材料 (10個分)

400g
市販の素
1袋
油揚げの味付け(しょっぱい味付けです)
5枚
めんつゆ(2倍濃縮)(大さじ12)
216g
料理酒(大さじ4)
72g
上白糖(大さじ2)
18g

作り方

  1. 1

    米を炊いて、ごはんを用意します。(用意する量は市販の素に明記されている量)

  2. 2

    油揚げを半分に切り、湯をかけて油を抜きます。

  3. 3

    赤ビーツの皮を剥き、角切りにします。

  4. 4

    2と3を鍋に入れ、調味料を加えて10分程度煮た後、火を止めて味を染み込ませます。

  5. 5

    4を油揚げと赤ビーツに分けます。

  6. 6

    ごはんに、市販の素、赤ビーツを加えて均一になるように混ぜます。(ご飯を赤くしたい場合は、4の煮汁を使います)

  7. 7

    油揚げに6の混ぜご飯を詰めて、成形すれば完成です。

  8. 8

    写真

    今回は、こちらの素を使用。

コツ・ポイント

ごはんを詰め込みすぎると、油揚げは破けますが、味に変化はありません。煮た赤ビーツをごはんに混ぜてもあまり赤くならないので、赤くしたいときは、煮汁をうまく使ってください。今回の油揚げの味付けだと、かなりしょっぱいので、めんつゆを減らした方が◯

このレシピの生い立ち

和食として、赤ビーツを取り入れやすい料理を考えた結果、いなり寿司を作ってみました。市販の素で時短もできます。今回の食感は大根の煮物っぽいです。赤いいなり寿司ができるので、インスタ映え間違いなしです。味も普通のいなり寿司。
レシピID : 5769773 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート