ホクホクかぼちゃの煮物(減塩・減砂糖)

ホクホクかぼちゃの煮物(減塩・減砂糖)

Description

煮物の黄金比は醤油:酒:みりん:砂糖=1:1:1:1なんて言われますが、我が家のかぼちゃは少し、減塩・減砂糖な割合です。

材料

かぼちゃ
中1個〜大1個
または、かぼちゃ
小1個
350cc
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ4

作り方

1

写真

かぼちゃの下ごしらえはこちらを参照。

→『固いかぼちゃを安全に切る方法と下ごしらえ』
ID:5769844

2

写真

皮の面を下にしてかぼちゃを並べます。
水をかぼちゃが半分かくれるくらい入れ中火にかけます。

3

写真

沸騰してきたら、調味料をすべて入れます。かぼちゃの頭が少しでるくらいの水分量です。

4

写真

落し蓋をして、中火で10〜15分、かぼちゃに串が通るくらい柔らかくなるまで煮ます。

5

写真

落し蓋を外し、弱火で水気をとばします。しっとり派は煮汁を残して。ウチはホクホク派なので水分がなくなるまで弱火にかけます。

6

写真

少し香ばしい香りがしてきたら火を止め、かぼちゃをお皿に盛ります。かぼちゃの下は少しカラメル状になっている位です。

7

写真

ホクホクかぼちゃの煮物のできあがりです。
皮の部分には照りがでてツヤツヤしています。

コツ・ポイント

美味しそうな栗かぼちゃを買ったので、煮物をつくってみました。

今回は、種の部分含め半分で約1kgのかぼちゃを使ってます。かぼちゃの量に合わせて分量を調整してください。

関連→固いかぼちゃを安全に切る方法と下ごしらえ
ID:5769844

このレシピの生い立ち

素材の持つ旨み・甘さ・美味しさを感じられる味付けを心掛けています。

▼ブログやっています。

生命賛画|
ヒキタさんちの生命力を高める暮らし方
https://hikitas.com/
レシピID : 5769858 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/09/14

写真

味がよく染みてとっても美味しかったです(^-^)ご馳走様でした♪

スマエリー

写真からも味染みているのが伝わってきます♪有難うございます。

19/09/10

写真

簡単に美味しくできました!

riri58

美味しく出来てよかったです。つくれぽ有難うございます♪

19/08/29

写真

ホクホクで優しい味で美味しかったです♪

◇ひさ

優しい味を感じて頂けたようで良かったです。有難うございます。

19/08/26

写真

久しぶりにかぼちゃの煮付け。すごく好みのお味でした♪

kitchenYUU

おいしく作っていただいて、有難うございます。