なすといんげんと豚バラの甘辛炒め煮

なすといんげんと豚バラの甘辛炒め煮

Description

甘辛炒め煮の夏野菜版です。暑くてもご飯が進みます!なすが豚バラの旨味、いんげんが彩りと味のバランスをとり美味しいです!

材料 (2〜3人分)

なす
3本(約300g)
いんげん
約100g
豚バラ肉
200g
酒、片栗粉(下味用)
各小さじ1
合わせ調味料
●しょうゆ、みりん
各大さじ2
●砂糖
大さじ1〜2
●酒
大さじ1
小さじ1/2
※甘めなので砂糖の量はお好みに調節して下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    なすはヘタをとり縦半分に切り1〜1.5センチ幅に切る。水につけアクを取ったら、ザルにあけ水気を切る。

  2. 2

    写真

    いんげんは筋とり下茹でして3〜4等分に切る。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、酒をふり片栗粉をまぶす。

  3. 3

    ●の調味料を合わせ混ぜておく。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱して豚バラ肉を炒める。(豚バラからが脂か出てくるのでサラダ油はひかない)

  5. 5

    写真

    肉の色が変わったら①のなすも加え強めの中火て炒める。(油が少ないときはサラダ油を足して炒める)

  6. 6

    写真

    ⑤のなすに油が回りしんなりしたら一度火を止め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  7. 7

    写真

    ⑥に①のいんげんを加え弱め中火でさっと炒めたら③の合わせ調味料も加え炒め汁気がなくなったら火を止め完成です。

  8. 8

    写真

    パプリカ、ししとうでも美味しいレポを参考に下茹でなく一手間簡単なピーマンレシピです。レシピID5815887

コツ・ポイント

お肉にもよりますが、炒めると豚バラから脂がどんどん出てくるので、サラダ油なしで炒め、余計な油は拭き取って下さい。

このレシピの生い立ち

夏によく作る炒め煮をレシピにしました。いんげんには味があまりしみませんが、なすに味がしみるので、一緒食べると丁度いい感じです。
レシピID : 5769928 公開日 : 19/08/03 更新日 : 21/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真

2022年7月10日

特別な調味料を使わなくて、簡単なのにすーっごく美味しかったです。私は豚バラではなく豚コマで、砂糖ではなくハチミツで作りました。

写真

2022年1月8日

甘くて~味がしっかり付いてて~ご飯🍚が進みました‼️また リピしまーす✋🤗

写真

2021年7月10日

豚肉の旨味と柔らかなす美味しいです♡甘辛な味付け素敵♪感謝デス❤

写真

2021年6月30日

玉ねぎも入れてかさまし!簡単で美味しく出来ました〜!

コメントを書くには ログイン が必要です