俺流☆厚揚げの甘辛肉味噌詰めの画像

Description

厚揚げと挽肉があったら作ってみよう。調味料さえあれば超簡単。酒にバッチリのズボラ飯(肴?)。レシピ外の薬味は何でもOK!

材料 (2人分)

甘辛肉味噌
150g
1個
10㎝
にんにく(チューブ)
5㎝
しょうが(チューブ)
5㎝
ごま油
大さじ1
① 甜麵醬
大さじ1
② オイスターソース
大さじ1
③ しょうゆ
小さじ1
④ 酒
大さじ1
⑤ ハチミツ
大さじ1
⑥ ガラスープ(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸と白ネギを微塵切りにして、豚挽き肉を用意する。

  2. 2

    写真

    ①~⑥までの調味料を混ぜて甘辛味噌を作る。

  3. 3

    写真

    ごま油でにんにくとしょうがに火を通し豚挽肉、椎茸、白ネギを投入。
    (油が跳ねて画像ぶれた、、、)

  4. 4

    写真

    木ベラで挽肉を崩しながら炒めつつ、甘味噌を投入し水分跳ばしながら中火炒め続ける。

  5. 5

    写真

    ある程度水分が飛んだらフライパン傾けて肉味噌を上に寄せ、流れる余計な油分をキッチンペーパーで吸わせる

  6. 6

    写真

    だいたいこのぐらいになったら甘辛肉味噌完成!
    厚揚げに詰める前提の味付けだからこのまま食べると結構味が濃い

  7. 7

    写真

    厚揚げを対角線に三角に2等分して厚みの真ん中に切り込みを入れる。突き破らない様に外皮ギリギリまで深く切り込むのがコツ。

  8. 8

    写真

    厚揚げの切り込みに甘辛肉味噌を強気に詰める。
    ヤキソバサンドでは断じてない。

  9. 9

    写真

    210℃で温めたのオーブンレンジで20分ぐらい目安じっくり焼く。
    厚揚げやレンジの種類で焼き時間は前後するかも?

  10. 10

    写真

    外皮がカリカリに焼けたら好みの薬味(レシピ外)と盛付け出来上がり。1人前2個計算。
    タレ不要。甘辛肉味噌の味だけで勝負

コツ・ポイント

甘辛肉味噌はそのまま食べると味が濃いぐらいがちょうど良い。ご飯のオカズというよりも純粋に酒の肴。ビールも悪くないけど、キンキンに冷えた芋焼酎か日本酒で熱々カリカリ中ジュンワリなこのレシピを食すと最高に美味い!冬は熱燗でも良いかもね。w

このレシピの生い立ち

昔の恩人に送るお中元の焼酎を選ぶのに、先に取寄せ味見しながら吟味する。つまりこの時期は焼酎が2~3本手元に残るってスンポーだ。美味い酒には美味い肴が必要じゃね?今日はスーパーで見切品の厚揚げを見つけて昔居酒屋で喰ったメニューを再現してみた。
レシピID : 5770200 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート