ダイエットオヤツ生おからスパイスクッキー

ダイエットオヤツ生おからスパイスクッキー

Description

生おからで身体にも優しいダイエットオヤツです

材料 (天板二枚弱)

生おから
120g
全粒粉〔玄米粉〕
60g
2つまみ
すりエゴマ
小さじ半分
シナモン
小さじ半分
コリアンダー〔無くても〕
2振り
けしの実〔無くても〕
お好みの量
てん菜糖〔砂糖〕
30g
たまご
1個

作り方

1

冷蔵庫からたまごを出しておく。
ボウルに材料を入れる。
オーブンを180度 20分 予熱スタート

2

手にビニール袋をはめて ボウルの中の材料をよーく混ぜひとかたまりに。手にはめていたビニールに入れて冷蔵庫で休めます。

3

天板サイズのクッキングシートを2枚準備。冷蔵庫から生地を出して半分の量を伸ばします。2ミリ位の厚み。

4

バターナイフで筋を入れて焼き上がりに割れるようにします。同じ事をもう一枚のシートでも行います。

5

写真

予熱完了したオーブンで焼きます。私は2段で一気に焼きます。下段の天板に上段の焼き加減の甘い物をのせて上段で追い焼き。

6

網の上で冷ましたら出来上がりです。食べる時にトースターで焼いても美味しいです。

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、生地を味見して、お好みで増量して下さい。お好みでスパイスを変えたりナッツを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

便秘解消とダイエットにもなるおやつを食べたくて。身体に優しい材料も使いたかったので、精製した粉ではなく全粒粉を混ぜました。
レシピID : 5770265 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」