新パンコントマテ

新パンコントマテ

Description

人気のパンコントマテですが、ひとヒネリすると、ニュースタイルのパンコントマテになります。超おすすめです。

材料

トマト熟しているもの
1個から2個
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ1
パン
1から2スライス
フロールデサル
少々

作り方

1

トマトを横に切り、種を壊さないように取り出す。

2

パンは焼きたてならそのまま、そうでない場合はトーストする。

3

トーストの上に取り出したトマトの種をのせ、フロールデサルとオリーブオイルを掛けて完成。

4

写真

おすすめオイルは、スペイン産カサスデウアルドのピクアル種。

5

写真

またはポルトガル産オイルのキンタドコア。

6

写真

おすすめの海塩は、ポルトガル産のマリソルのフロールデサル。フロールデサルの結晶で食べるのが最高です。

コツ・ポイント

ガスパチョ作りなどで、トマトの種をとる人は、必ずこのように種をキープすれば出来るレシピ。トマトの果肉と全く違うゼリーのような食感が魅力。特に子供が喜ぶ食感です。

このレシピの生い立ち

スペインではガスパチョやサルモレホを作る際、しっかりと作る場合は、どうしても種がでます。それを有効に使う手段ですが、ゼリー状のトマトの種はこんな風にパンコントマテにしても、種だけでサラダを作っても美味しい。最高のレシピになります。
レシピID : 5770350 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」