ちょっとスモーキーな夏野菜インドカレー

ちょっとスモーキーな夏野菜インドカレー

Description

ホールスパイス抜きでも本格インドカレー*ニンニク生姜たっぷりと野菜とスパイスの旨味だけで美味しく頂きます^^

材料 (4人から6人分)

ナス
だいたい500g分(米ナスなら2本くらい)
ズッキーニ
だいたい400g分(2本くらい)
玉ねぎ(スライス)
2個分
生姜すりおろし
親指大より大きめ
パッサータ(トマトの水煮缶なら潰してトマトピューレを大さじ1足して)
400g
ミニトマト
約20個
小さじ1/2
*スモークパプリカパウダー
小さじ2
*コリアンダーパウダー
小さじ1
*塩
小さじ1

作り方

1

ナスは約5X2cmの長方形に切り水に放して置く。ズッキーニも同じ大きさに切って、香味野菜もおろしたり準備して置く。

2

大きな蓋のできるフライパンを熱し、オイルで玉ねぎをきつね色になるまで約10分炒め、ニンニク生姜を入れ更に2、3分炒める。

3

途中で鍋肌に焦げ付きそうになったら水を大さじ2ほど加える(分量外)。そこに水気を軽く切ったナスとズッキーニを入れ軽く炒め

4

ナスの水気が足りないようなら、更に大さじ3程の水(分量外)を入れて、蓋をし中弱火でナスが柔らかくなるまで15分程煮る。

5

ナスが煮えたら、縦半分に切ったミニトマト、パッサータ、*印のスパイスと塩を入れ火を少し強めて更に10分程煮込む。

6

塩味をチェック。ご飯とお好みの付け合わせで召し上がってください!

コツ・ポイント

さっぱりしたインドカレーです。ちょっとコッテリした付け合わせも合います。本来はターメリックパウダーも入れますので、お好みで小さじ1その他のスパイスと加えても。私は紫玉ねぎを飴色に炒めて、生姜と焼いたオクラを付け合わせるのが夏らしくて好きです

このレシピの生い立ち

炭でスモーキーフレーバーにするBaingan bhartaというカレーをスモークパプリカを使うことで、お手軽に。メキシコ料理がお好きでスモークパプリカをお持ちの方は是非!娘が歯科矯正中でターメリックやホールスパイスを使えないので色々模索中。
レシピID : 5770419 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/10

写真

野菜の甘みとスパイスの辛さが合わさって、同時に楽しめました♪

ざりがにサラダ

まあ何て美味しそう!食欲そそる!作って頂けて嬉しいです*感謝

19/08/07

First tsukurepo mark
写真

焼いた茄子で。スパイシーでとても美味!ありがとう♫

ブランディ

わあ嬉しい!焼き茄子で美味しさ⤴️しそう♪早速レポ大感激☆