豚肉の野菜炒め トマトソースを効かせて

豚肉の野菜炒め トマトソースを効かせて

Description

豚肉の野菜炒めをたっぷりトマトで味付けしたら、酸味が程よく効いた良い味に仕上がりました。旬の時期ならではのぜいたく。

材料 (5人分)

トマト(中~小サイズ)
10個
ピーマン(中~小サイズ) ☆
7個
キャベツの葉(中サイズ) ☆
3枚
かぼちゃの皮(中サイズ) ☆
1/4個分
にんじん(中サイズ) ☆
1/2個
豚肉(こま切れ)
300g
大さじ1.5
日本酒 ★
大さじ1.5
砂糖
20g
適量
こしょう
お好みで

作り方

1

写真

かぼちゃの実の部分と皮の部分を分ける(実の方は別の料理で使用)。皮の固い部分は取り除き、適度な大きさに切り分ける。

2

写真

にんじん(皮は別料理に使用)・ピーマン(種やワタは取り除く)・キャベツを手頃なサイズに切る。

3

写真

トマト(ヘタと周りの固い部分は取る)を細かく切り、お玉を使ってざっくり潰す。その後、★印のモノを加えてソースを作る。

4

写真

熱したフライパンに油を引いて☆印の野菜を強火で炒める。かぼちゃの皮や にんじんに火が通ったら豚肉を入れる。

5

写真

強火のまま豚肉を炒める。肉の表面が白くなってきたら【3】のソースと砂糖を加える。

6

味がなじむようにかき混ぜながら強火で加熱する。ソースが煮立ってきたら中~弱火に。全体に味がしみ込んだらできあがり。

7

盛り付けたあとに残ったトマトソースは飲んでも美味しいので、リゾットやパスタ料理に使うのも一手だと思います。

コツ・ポイント

固めの野菜(にんじん・かぼちゃの皮)は炒める前にレンジで2分ぐらい加熱しておけば良かったです(反省点)。トマト以外の野菜は冷蔵庫の残り物でOK。トマトソースなので粉チーズをかけて召し上がっても美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

旬のトマトとピーマンが大量にあったので、思い切ってぜいたくに使ってみました。
レシピID : 5770554 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」