ナスの煮浸し

ナスの煮浸し

Description

揚げナスが好きですが、油を控えめにと揚げた後、茹でて油分をとりあっさりと食べれるようにしました。

材料

インゲン
2/1袋
椎茸
1パック
エリンギ
1パック
ナス
3本
(漬け汁)
ポン酢
50cc弱
50cc
50cc
50cc強
200cc
刻み唐辛子
少々

作り方

1

写真

下準備…インゲン、椎茸、エリンギを食べやすくぶつ切りにする。

2

写真

ナスはタテ割りし、白身にタテに数本切れ目を入れ、皮の方は割り箸を置き斜めに細かく切り込みを入れ4等分。水につけアク抜き

3

写真

お湯、漬け汁を用意し、揚げ油でナスを白身から1分半ずつ中火で揚げ、沸騰したお湯に入れ油を取り漬け汁に(弱火)浸す。

4

写真

次のナスを揚げながら、インゲン、キノコ類をサッと茹で漬け汁に入れる。

5

写真

インゲン、キノコ類はあげるより茹でてつけた方が油摂取半減。

6

写真

粗熱取れたら容器に入れ冷やして食べる。レンジで温めても美味しい。

コツ・ポイント

彩りにインゲン、シシトウ、キノコ類はお好みで。揚げるより茹でた方が油節約。

このレシピの生い立ち

旅行先で食べたナスの揚げ浸しが美味しかったので、味付け再現を試してこの分量にアレンジ。
レシピID : 5770581 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/29

First tsukurepo mark
写真

インゲン無く変わりに家にあったピーマン代用。未だ小鍋にたっぷり有

ぎんちゃん*

油を使うので、多めに作ってもう一品という時助かります。