カラッとジューシー☆我が家の唐揚げ

カラッとジューシー☆我が家の唐揚げの画像

Description

我が家ではずっとこの味!片栗粉多めでカリカリサクフワ。中まで味が染みてます☆

材料 (5人分)

*しょうゆ(下味)
大2
*みりん(下味)
大2
*料理酒(下味)
大2
*鶏がらスープの素(下味)
大2
しょうゆ
大1
生姜
ひとかけ
にんにく
ひとかけ
大6
大3

作り方

  1. 1

    鳥もも肉を一口大に切る。
    ブヨブヨの脂肪の部分はなるべく外してね。

  2. 2

    鳥もも肉、*のしょうゆ、みりん、酒、鶏がらスープの素をビニールに入れてもみもみ。そのまま冷蔵庫で半日〜1日。

  3. 3

    【揚げる時】しょうがとにんにくのすりおろし、しょうゆ大1を加え、モミモミ。
    10分おきます。

  4. 4

    新しいビニール袋に片栗粉と薄力粉を入れて、鶏肉を一枚分ずつトングで入れていきます。袋の口を押さえて粉をまぶします。

  5. 5

    フライパンに3センチくらい油を入れ、揚げる。油が足りなくなったら都度足して。
    粉が足りない時は片栗粉:小麦粉を2:1で。

  6. 6

    トングで唐揚げを持った時にジュウジュウ〜と手に伝わったら揚がってる目安。ジュウジュウが伝わらない時は油に戻してね。

  7. 7

    写真

    100均のトング→

  8. 8

    2019.8.25 一部修正しました

コツ・ポイント

極力周りを散らかさず、ビニール袋の中で作業します。
揚げる前にしょうゆを入れることで、風味と色がより付きます。
100均のステンレストングが、唐揚げの揚がった確認にお役立ち!

このレシピの生い立ち

何回も揚げているうちに、味が一番染みるタイミングや、ベストな揚がり時に辿りついたので
レシピID : 5770594 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート