小豆の炊き方

小豆の炊き方

Description

Home made sweets:お家で作ると、食感も甘さを調節できるのでおすすめです。

材料 (作りやすい分量)

小豆
250g
砂糖
200g(小豆の80%)
ひとつまみ
適量

作り方

1

写真

今回はこの小豆を使っています。
北海道産大納言小豆です。

2

写真

小豆を鍋に入れ、小豆から3㎝位の高さになる程度の水を入れ、中火にかけます。

3

写真

沸騰したら一混ぜし、ざるに開けます。
冷水を回しかけ、あくを洗い流し、鍋に戻し入れます。

4

写真

2回目
水を入れ、再度中火にかけます。
沸騰したら一混ぜし、ざるに開けます。

5

写真

再度冷水を回しかけ、あくを洗い流し、鍋に戻し入れます。

6

写真

3回目
小豆から3㎝位の高さになる程度の水を入れ、中火にかけます。

7

写真

沸騰したらごく弱火にし、あくを取り除きながら約40分炊きます。途中水が少なくなれば水を足して炊きます。

8

写真

ざるに開け、再度冷水を回しかけてあくを洗い流し、鍋に戻し入れます。

9

写真

砂糖と塩を入れ、小豆から1㎝位の高さになる程度の水を入れ、中火にかけます。

10

写真

沸騰したらごく弱火にし、あくを取り除きながら約20分炊きます。一粒食べて、固く感じたら更に10分炊いてください。

11

写真

炊いている途中に水が少なくなったら差し水をしてください。
できあがりの水分は小豆が浸かる位がちょうど良いです。

12

写真

粗熱が取れたらタッパーに入れて保存します。
保管は冷蔵庫で。
1日経つと、水分を吸って更にふっくらします。

13

写真

ID:5770797

手作り小豆で水ようかんもどうぞ。

コツ・ポイント

この分量で、甘さ控えめの、口の中でころころと食感が残る上品な小豆が炊けました。

砂糖の量はお好みで増やしてください。

柔らかく炊き上げる場合は、3回目にゆでる時に長めに時間を取ってください。

このレシピの生い立ち

真夏に抹茶小豆氷が食べたくて、小豆を炊きました。
レシピID : 5770604 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」