ちらし寿司

ちらし寿司

Description

失敗しないお店の酢飯レシピです☆ きゅうりシャキシャキ、鮭の美味しさが広がる、色味もキレイなチラシ寿司です(・∀・)

材料

5合
120cc
梅酢
20cc
20cc
40cc
砂糖
75g
大さじ1/2
小さじ1/2
塩鮭
6片
きゅうり
5本
塩(きゅうり用)
大さじ1/2
4個
適量
白ごま
30g

作り方

1

酢飯のご飯を炊きつけます。5合では水4.7合と少な目にします(酢などを吸い込むので)。

2

酢飯の材料、酢、梅酢、酒、みりん、砂糖、塩、味の素を、それぞれ計って、混ぜ合わせます。

3

写真

炊き上がったお米に、2を混ぜて、冷まし、酢飯を作ります。

4

写真

塩鮭を焼き、焼けたら骨と皮をとり、身をほぐしておきます。

5

写真

きゅうりは切ったあと、塩をふり、塩もみにして、水気を出しておきます。

6

写真

錦糸卵は、フライパンにごま油をしき、円盤の薄焼きを何枚か作ります。焼きあがれば粗熱をとり、くるっと巻いて切っていきます。

7

写真

酢飯にほぐした鮭、卵、水を切ったきゅうり、白ごま、と加え、混ぜ合わせれば、出来上がりです。

コツ・ポイント

きゅうりの水気はしっかり切ること。卵がごま油の風味なのもアクセントになります☆

このレシピの生い立ち

きゅうりを使ったレシピが多かったので、千六本の太さで作ってみました〜☆見た目もキレイでとっても食べやすいです(・∀・)普段お世話になってる人におすそ分けするため、大量生産のレシピになっております〜笑。
レシピID : 5770675 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/25

First tsukurepo mark
写真

作ってみました。

クックHN1O6C☆