鯛あらで!!鯛そぼろ→三色丼&鯛茶漬け!

鯛あらで!!鯛そぼろ→三色丼&鯛茶漬け!

Description

いつも気になる鯛のあら、、活用できないかしら?とりあえずそぼろにしてみました!!金かけず、時間をかけて美味しく食べよう!

材料 (はらいっぱい4人分)

鯛あら
700
こさじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
こさじ1
三色丼なら、、炒り卵、茹で小松菜、ゴマ油ラー油
適量
鯛茶なら、、塩、刻みネギ
塩はこさじ1

作り方

1

写真

鯛のあら!!700グラムは入って300円の半額150円!!
こいつをおいしくいただきましょう!!

2

写真

フライパンに水をいれて火にかけます!あらがひたる程度。大体一リットルくらいでした。

3

写真

鍋が煮立つまでにあらを真水で洗います!背骨沿いの血のかたまりはできるだけ取りましょう!

4

写真

洗ったら鍋にこさじ1の塩を投下。あらも放り込みます!
三分煮立てます!

5

お湯からあらをとります。あら汁や茶漬けにする場合は、ゆでたお湯はとっときます。熱いので、水をかけて冷まします!

6

写真

あらから骨をはずします!!ここが大変、、20分くらいかかります。頑張って!!最後の@も見てください。

7

写真

700はあったあらが、200程度、、お疲れ様です

8

写真

フライパンにうつして、もみほぐしつつ取り残しの小骨、鱗を取ります。

9

写真

醤油、みりん、砂糖を入れ、火にかけながら混ぜます!混ぜながら鱗や小骨をとります。
水分が飛んだら完成!!

10

写真

@骨をはずす際、皮みたいなぐにゃぐにゃもとった方がいいみたいです。食べられはしますが、生臭くておいしくない、、

11

写真

@こういうヒレ付近の肉は、肉をほるのが大変、、諦めて捨てるのも手です。今回は頑張りましたが割りに合わなーい!

12

写真

ゆで小松菜、炒り卵といっしょにごはんに乗せたら三色丼!!
ラー油やゴマ油を足すとうまいです!!

13

写真

ご飯に刻みネギ、そぼろをのせて、ゆで汁に生姜+塩こさじ1を入れて、ぶっかけると鯛茶!!うめえー!!

コツ・ポイント

白身以外はしっかりはずした方がいいみたいです。
皮も筋もナマグサーイ!
手間隙かけておいしくしようー!

このレシピの生い立ち

やっすいあらを手間隙かけて美味しく食べるための、節約レシピ!
もっと簡単にできるやり方模索します!
レシピID : 5770770 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」