幼児食に!子供喜ぶ!野菜ハンバーグ

幼児食に!子供喜ぶ!野菜ハンバーグ

Description

野菜の甘みが際立つハンバーグ。野菜が多いですが野菜嫌いの子供も食べる、栄養バランスが取れたハンバーグです!

材料 (2.5人分(大人2人、子供1人))

合挽き肉
300g
にんじん
大2分の1本
玉ねぎ
1玉
ピーマン
1個
椎茸
4枚
大さじ5
牛乳
大さじ1
1個
塩コショウ
各少々
ケチャップ
大さじ1

作り方

1

野菜を全てみじん切りに。
※ハンディチョッパーなどがあると便利。
冷凍の玉ねぎ、人参、ピーマンミックスでも代用可能です。

2

オリーブオイルを引いたフライパンでみじん切りに切った野菜、椎茸を炒める。
少し火が通ったら塩コショウで味をつける

3

完全に火が通ったら、ボウルに移して粗熱を取る。

4

粗熱が取れたらボウルに卵、牛乳、パン粉、ひき肉を入れ手で混ぜる
(野菜の水分も出るので、パン粉で硬さを調節して下さい。)

5

写真

ある程度混ぜたら、ウスターソースとケチャップを入れ、更にこねる。

6

写真

ハンバーグを形成し、弱火で蓋をして焼く。
強火にすると焦げるので、注意。

7

写真

火が通ったら完成!

8

大人の方には薄いかも知れないので、お好みでソースをかけて下さい。
ソースはケチャップとウスターソースを混ぜてかけるだけ。

コツ・ポイント

野菜の水分が結構でるので、パン粉は硬さを見ながら追加していって下さい。我が家は結構ゆるいです。焼けばまとまります。
焼く前に味付けする事で、子供でも食べやすいです。

このレシピの生い立ち

最近野菜を食べなくなって、豆腐ハンバーグも食べない2歳の娘の為に。
喜んでバクバク食べてくれます。
レシピID : 5770876 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」