ブルーベリーレアチーズ

ブルーベリーレアチーズ

Description

軽めのレアチーズです。旬のブルーベリーも使いました(^^)

材料 (100ccグラス3個分)

冷凍ブルーベリー
60g
小さじ2
クリームチーズ
100g
牛乳
50cc
ふやかしの水
小さじ2

作り方

1

ゼラチンは水でふやかしておく。耐熱容器に冷凍ブルーベリーを入れてレンチン60秒くらい。実がフニャッとなるまで。

2

ブルーベリーを匙の背を使って潰し汁を出す。茶漉しで濾して汁30g取り分けレモン汁を加えて混ぜる。

3

常温で柔らかくしておいたクリームチーズ、グラニュー糖をボウルに入れすり混ぜる。
ブルーベリー汁を加えて混ぜる。

4

牛乳をカップに入れてレンチン30秒くらい。ふやかしておいたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。工程3に少しずつ加えて混ぜる。

5

生クリームを少しずつ加えて混ぜる。生地が絞まるので手早く。グラスに注いで冷蔵庫で3時間固める。その後デコレーションする。

6

余ったブルーベリーの実は砂糖をまぶしてレンチンしジャムっぽくできます。デコに使うなりレアチーズの中に埋めるのもOKです

コツ・ポイント

工程4、5は少しずつ加えて手早く混ぜること。
工程4の牛乳温めは温いとゼラチンがよく溶けないので気をつけて。
お好みでレモン汁足してもよいと思います。色味を赤くしたい場合はレモン汁足してもOKです。
クリームチーズは塩分多くない物がオススメ

このレシピの生い立ち

チーズムースくらいに軽いレアチーズを食べたかったのと、アントシアニンのPH実験。
レシピID : 5771048 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/21

写真

レアチーズとブルーベリーの相性が最高でした♡

yuririco

本当ですか?良かった(≧∇≦) つくれぽありがとございました

19/08/17

First tsukurepo mark
写真

一目惚れしたレシピ♡

atsumin’s

つくれぽありがとございます!味はどうだったんだろ(^o^;)