子供にも大人気!プロの贅沢肉汁ハンバーグ

子供にも大人気!プロの贅沢肉汁ハンバーグ

Description

どうすれば肉汁ジューシーな仕上がりになるのか。プロの仕込みや焼き方などをご紹介!ワンランク上のハンバーグをご堪能あれ!

材料 (2~3)

合いびき肉
300g
玉ねぎ(みじん切り)
中サイズ半分
2~3g
15g
1個
1g(適量)
コショウ
1g(適量)

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにします。

なるべく細かめに。大きいと肉汁が抜け出る隙間が出来ます。(炒めた場合は粗熱をとります)

2

写真

肉と塩だけでこねます。

粘り気が出てなめらかになるまで。
肉売り場にある“牛脂”を加えるとよりジューシーになります。

3

写真

のこりの具材を加えて

4

写真

まぜます。

混ぜた後、柔らかすぎる場合は冷蔵庫に30分ほど入れて寝かせます。

5

写真

一人分サイズごとにラグビーボール状にします。
(大体180gぐらい)

6

写真

ガス抜きをします。

最初は無理なく上の手から下の手に落とす感覚で。慣れてきたら両手で投げ合うと早いです。

7

写真

整形します。

ラグビーボール状のたねの真ん中を何回か押してつぶします。

8

写真

フチをきれいに整えていきます。

フチにヒビがあると、そこから肉汁が逃げてしまいます。

9

写真

手の上でたねを回しながらフチを一周整えます。

ここが大変ですががんばりましょう!

10

写真

フライパンにのせます。

真ん中辺りを軽く3回ほど押して、少し窪ませます。

11

写真

最初はフタをしないで3分間、中火で焼きます。

ひっくり返したらフタをして3分焼きます。

12

写真

焼き上がりのタイミングは

真ん中を少し押すと透明の肉汁が出てくるのがサインです。

コツ・ポイント

肉と塩を先にまぜたり、焼く前の整形を少し頑張ったりなど、コツさえおさえれば、自宅でかんたんにプロのハンバーグが作れちゃいます!

混ぜる具材を一工夫したり、盛り付けを変えることで色んなメニューが作れます。面白いレシピネタを追加していきます!

このレシピの生い立ち

ステーキ職人として働いていた経験から、子供にハンバーグを作ってあげたところ大喜び!

ご家庭でもワンランク上のメニューを!をコンセプトに、こちらではより詳しい作り方やコツをご紹介

→https://oniku.bonblo.net/

_
レシピID : 5771978 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/11

First tsukurepo mark
写真

さすがプロです!新たに勉強なったことが沢山!光栄なる初レポなるか

なかつさかたいふ

レポを頂き、とても嬉しいです!ありがとうございます!