【保育園給食】ごま酢あえの画像

Description

ごまの香りが美味しい酢の物で、これからの暑い時期食が進みます。

材料 (1人分)

10g
35g
5g
0.5g
5g
5ml
砂糖
2g
しょうゆ
3ml
白すりごま
2g

作り方

  1. 1

    きゅうりは縦半分の斜め薄切りにする。

  2. 2

    キャベツは2cm長さ、1cm幅に切る。油揚げも2cm長さに切る。

  3. 3

    人参は2cm長さの千切りにする。わかめは水で戻す。

  4. 4

    鍋にお湯を沸かし、人参、キャベツ、きゅうり、油揚げの順に入れて茹でる。

  5. 5

    野菜と油揚げに火が通ったらザルに上げて水気を切る。

  6. 6

    酢、砂糖、しょうゆを混ぜ、水気を絞った5とわかめを和え、白すりごまを仕上げに加えて混ぜると出来上がり。

コツ・ポイント

歯応えを残すため、野菜は茹ですぎないようにしましょう。また、和えるときは野菜の水気をよく絞ってから和えましょう。

このレシピの生い立ち

ごまの香りが美味しい酢の物です。野菜はなんでもいいですが、油揚げを入れると更に美味しくなります。
レシピID : 5772003 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/22

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あやちん0816
少し内容が違いますが胡麻酢参考に!グラム表記助かります☆油揚げもいいですね♡
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
お弁当と朝食に☆油揚げ入り野菜沢山和えもの☆美味しかったです♪