捨てない!ゴーヤ丸ごと輪切りフライ

捨てない!ゴーヤ丸ごと輪切りフライ

Description

ゴーヤはワタにもビタミンCが多く、種はポリポリ食感でおいしくて丸ごと食べれます。夏にぴったり。

材料

ゴーヤ
1本〜
塩胡椒
適当
フライパン全体に広がるぐらい
適量
バッター液
1個
小麦粉
適量
適量
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

ゴーヤに液が絡みパン粉がつきやすいダレ具合のバッター液をつくる

2

種とわたはとらずにそのままゴーヤを1cmの輪切りにし、並べて両面に塩胡椒

3

バッター→パン粉をつける。

4

フライパンに油をひき、あったまったらパン粉をつけたゴーヤを並べ中火で焼いていく。

5

いい色になったらひっくり返し、両面いい色に焼けたらできあがり

6

びびって中弱火で作ると火が通り過ぎてサクサク感が減ってがっかりします。

7

かといって火を強くしすぎると生だったなんてことも。

8

美味しくて頻繁に食べたい為どんどん油が減って揚げ焼きになりました。
普通に揚げてもおいしいです。

コツ・ポイント

ゴーヤのビタミンCは火を通しても壊れにくく、油との相性もいいという夏の為にあるような食材です。レモンを100g単位で食べるのは大変だけどゴーヤなら簡単。

このレシピの生い立ち

その昔テレビで東ちづるさんだったと思うんですが「タネとワタも栄養タップリで美味しいのよ」とこれを作ってました。
畑にゴーヤがたくさんなっているので早速作ったらどんなゴーヤ料理よりも箸と消費がすすみ、以来我が家の鉄板レシピです。
レシピID : 5772037 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」