ゴーヤと冷しゃぶ肉で作る回鍋肉

ゴーヤと冷しゃぶ肉で作る回鍋肉

Description

ピーマンの代わりにゴーヤを入れてみました。冷やシャブ肉を使うので軽い感じの仕上がりです。

材料

ゴーヤ(下処理をした1/4の量)
60g
長ネギ(斜め切り)
1本
キャベツ(一口大)
1/8 80g
冷しゃぶ用豚肉(バラ肉)
150g
サラダ油(野菜炒め用)
大さじ2
大さじ
☆酒
大さじ1
☆丸鶏がらスープ
小さじ1/2
小さじ1/3
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

ゴーヤの皮を剥きます。縦に切り中のワタを取ります。

2

写真

半分にきり塩でゴーヤの裏表を擦って10分程おきます。

3

写真

ゴーヤの塩を水洗いして7〜8mmくらいの厚さに切ります。ネギは斜め切り、キャベツは1口大にきります。

4

写真

冷しゃぶ肉を1枚づつ広げて沸騰したお湯に入れザルにあげます。水に晒しません。

5

写真

サラダ油大さじ2ゴーヤを入れて炒めます。ゴーヤの表面が白っぽくなるまで炒まったらネギ、キャベツを加えます。

6

写真

全体的に油が回ったらフライパンから取り出します。キャベツがくったりするまで炒めません。

7

☆の調味料を合わせます。

8

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を入れニンニクを加えます。香りがでて来たら豆板醤を加えます。

9

写真

豆板醤の香りがでて来たら☆の合わせ調味料を加えて良く混ぜます。

10

写真

加熱した冷やシャブ肉を加えてタレを絡めます。

11

写真

炒めたキャベツ、ゴーヤ、ネギを加えて
全体的にタレが絡まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

ゴーヤの皮を剥く時飛び散ります(笑)剥き過ぎると食べる部分が減ってしまうので程々に。

このレシピの生い立ち

他の料理で使ったゴーヤが余ったので試してみたら結構美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 5772859 公開日 : 19/08/08 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」