キノコのオリーブオイル炒め

キノコのオリーブオイル炒め

Description

キノコをオリーブオイルとにんにくでイタリアン風に炒め、めんつゆで味付けをしました。ご飯のおかずにぴったりです。

材料 (2人分)

しめじ
1/2パック
エリンギ
3本
ピーマン
3個
胡椒
適量

作り方

1

写真

今回は「ミヱマンのうがきはいらないうまいつゆ」を使いました。3~4倍濃縮のめんつゆでも代用できます。

2

しめじは石づきを取って、ほぐしておく。エリンギは縦に切って一口サイズに切っておく。

3

ピーマンは中の種を取って、細切りする。にんにくはみじん切りにする。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で温めながらにんにくを入れる。にんにくを焦がさないように注意する。

5

にんにくの香りがオリーブオイルに移ったら、キノコとピーマンを入れ、中火にして炒める。

6

食材に火が通り、しんなりしてきたらめんつゆを加えてさっと混ぜ、胡椒をふって味を整える。

7

食材にめんつゆが絡んだら、焦げる前に火を止めて器に入れて出来上がり。

コツ・ポイント

キノコや野菜は冷蔵庫に余っているものでOKです。えのきだけや玉ねぎ、人参などを入れてもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

めんつゆとキノコの相性は抜群です。にんにくを入れれば香りもよく召し上がれます。
レシピID : 5773157 公開日 : 19/08/06 更新日 : 19/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」