練乳ミルクプリン・抹茶と小豆白玉添え

練乳ミルクプリン・抹茶と小豆白玉添え

Description

宇治金時風でぷるんぷるん!ぷるんぷるんと揺さぶって食べて欲しいです。^^美味しい~~~です!!

材料 (4~5人分)

牛乳
500cc
砂糖
大4
練乳(コンデンスミルク)
大1
50g
40cc
茹で小豆
適量
抹茶
適量

作り方

1

粉ゼラチンに、分量内の牛乳、大4を入れて混ぜふやかしておく。

2

小鍋に、牛乳、砂糖、練乳を入れ、中火にかけ、沸騰直前まで温めて火を止め、1を加えてゴムベラ優しく混ぜ、ゼラチンを完全に溶かす。

3

2を漉し器を通してボウルに移し、ボウルの底を氷水で冷しゴムベラで混ぜながらとろみをつける。

4

器に茹で小豆を適量入れて、とろみのついた3を流し、冷蔵庫で少し冷し固めておく。

5

白玉を作る。
  ボウルに白玉粉を入れ、水を加えてよく練り、適当な大
きさに丸めて平たくし、熱湯で浮かび上がってくるまで茹でる。茹であがったら冷水にとっておく。

6

冷蔵庫で冷し固めていた4を出し、茶こしを使って抹茶をふりかけ、白玉と茹で小豆を添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

3の工程で、ボウルの底をよく冷しとろみをつけておくと早く固まります。
小豆はちょっと多めの方が美味しいかな~。^^

このレシピの生い立ち

とにかく練乳味のミルクプリンが食べたくて。
宇治金時風に、茹で小豆と白玉も添える事に♪
和風なミルクプリンになりました。
レシピID : 577332 公開日 : 08/05/24 更新日 : 08/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

11/06/23

写真

容器が小さくて白玉1個しか入らなかったです。次回は大きい容器で!

ひよりん☆彡

あはは!次回は大きい容器で。(笑)レポ、有難うございまーす!

11/06/22

写真

白玉がなかったので手作り粒餡モリモリで~6歳の息子が大好きです。

tanta328

小豆もりもり美味しそう!!息子っち、ありがとう。^^

11/06/15

写真

donchanが食べたら私も食べたい連鎖反応です♡家族に大好評♡

ゆうりママ

これは美味しいですよね!私も大好き。いつもありがとう!

09/10/23

写真

自分が食べる前になくなっていた…泣 母曰くめちゃ美味しい!と笑

けーこぴー

可愛い!!お母様気に入ってくれたんですね~。有難うございます

ゆうりママ 2008年05月26日 22:17
本当にプルンプルンでしたよ。暑くなるにつれて冷たいお菓子が美味しいですね。 こないだからよくミルクプリンも作ってるから、今日のでゼラチン終了!今度はいっぱい買わなくっちゃ。
果物嫌いの末っ子のお気に入りです。
つくれぽコーナーは、donchanレシピに占拠されてます。
このレシピは1番乗り目指してたんだけど、達成できたかな。
*donchan* 2008年05月27日 09:01
>ゆうりママさん

早速ありがとうございます~♪
とっても美味しそうですよ!
ワタクシの、抹茶が良い抹茶ではなかって随分前の余ったのふりかけただけなんですけど(笑)、ゆうりママさんの抹茶、凄く鮮やかな緑色で引き立ちますね~。^^

ぷるんぷるんしてたでしょ☆
お子様も気に入ってくれて良かったぁ。
あはは~、ほんと、つくれぽコーナー、ワタクシのが多くて嬉しいです!!
ありがうございます。^m^ウフフ

1番のりですよ~~♪
おめでとう!
ゆうりママ 2011年06月15日 18:21
☆donchan☆
久しぶりに作ったら最高!牛乳でカルシウムもバッチリ摂れそうです。お団子は省略しちゃた。例の(笑)末っ子が大喜びでした。私自身も美味しくって すぐにもう1回作りますね。